Other Brass Band Topic | ボトル二本とチョコレート
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

降り立った先

05 30, 2017 | Other Brass Band Topic

4 Comments

中学最後のマーチングコンテストで意外にいい音色でサックスを吹いていた息子に

「サックスは続けた方がいい」と言った。

DSC_9501.jpg 

高校を決めるとき将来の夢をとるか、マーチングの強い学校を選ぶかずいぶん迷って、

将来の夢をとった。


息子が選んだ学校は吹奏楽があまり盛んじゃなかった。

 

無理やり理由を作ってサックスをやめそうな息子に

「一人でもいいじゃん、ロックでもジャズでもクラシックでも何でもいいから続けなよ」と言った。

 

紆余曲折ありながらも息子が着地した場所は、一般の吹奏楽団に入団することだった。


DSC_0817_619.jpg 


昨日はその初ステージ、娘も高1の時に出演した「武雄音楽祭」

一般の方の演奏はレベルが高くて、この中の一員になれるのは幸せなことだと思う。


DSC_0842_644.jpg 


M吹奏楽団のみなさん、どうかよろしくお願いします。



息子の相棒

04 02, 2017 | Other Brass Band Topic

0 Comments
息子の中学生活の3年間の全てだった、最高の相棒。
こいつと一緒だったから、中学生活を踏み外さなくてすんだと言っても過言ではない。

高校ではどうするのかまだ決めあぐねている感じだけど
どうかこの相棒に次のステージでスポットライトを浴びせてやってほしい。

DSC_9501.jpg 

もう、いっそのことJAZZに進んだら?、俺は意外とまじめにそう思っとるよ。

さて、次は息子の入学式です。




今年の定演行脚と娘の高校の定演

03 29, 2017 | Other Brass Band Topic

2 Comments
今年も各校の定期演奏会に行ってきた。

思斉ブラス卒業の娘の同級生も最後の定期演奏会なので、できるだけ多く行きたかった
んだけど、今年は色々あって、あまり時間が取れなくて、佐賀商業高校さん、佐賀学園
高校さん、龍谷高校さんの3校しか行けなくて残念。
各校のみなさん、今年も楽しませてくれてありがとう。

思斉ブラス三期K組のみんな、6年間本当にお疲れさまでした。

IMG_0335.jpg

そして最後は娘の高校の定演。
いよいよ明日、3/30に佐賀市文化会館にて。これが娘の最後の定期演奏会。
娘たち3年生はステージに上がることなくスタッフとしての参加になるけど、
最後の全員合唱は3年生もステージに上がるから、「この6年間、吹奏楽で楽しませて
くれてありがとう。」という気持ちを込めて、見届けようと思う。

DSC_0366_300.jpg




各校の感想をだらだらと。以下【続きを読む】で。
あんまり大したこと書けないから読まない方がいいよ(笑)。


2016 第40回 佐賀県マーチングフェスティバル ~高校の部感想~

09 28, 2016 | Other Brass Band Topic

0 Comments
9/22の佐賀県マーチングフェスティバル
中学生の部の前に、高校生の部があり今年も何とか間に合った。

DSC_5401-1B.jpg

以下、超素人的感想をちょこっとだけ。


佐賀学園さん、
なんといっても佐賀が誇る全国常連の絶対王者。
今年も「和」をテーマにしたマーチングがいい意味で荒々しく迫力があった。
佐賀県大会でしか見れない貴重なジャージのユニフォーム。個人的にはこっちがいい。
今年も全国だね、思斉出身のH&Hコンビもかっこよかったぞ。
上級生のHさんは、楽器も上手いし、堂々とした演技がすっかり学園の生徒さんだね。
下級生のHさんは、緊張してたね~(笑)。でも相変わらずマーチング上手い!。
金賞受賞&佐賀県代表おめでとう!


佐賀工業さん、
思斉出身の生徒にいろいろ聞いていて、3年生が抜けて、10数名の少人数となり練習環境
も厳しい中、よくここまで持ってきたなという印象。
ドラメさんが、声も演技もかっこよかった!
思斉出身のR君、T君、S君も本当に上手くなったね。
個人的には少編成のマーチングバンドとしての特徴を活かして大化けしてほしいなぁ。


鳥栖商業さん、
去年は軽快な感じがとてもよくて個人的"一金"だったけど、今年はちょっとおとなしく
なったかなぁ。曲はよかった。来年以降期待。


佐賀清和さん、
うーん抜群の安定感だね、演技も演奏も。
佐賀清和さんは毎年コンテが凝ってて、今年のコンテも楽しく見応えがあった。
フェスティバル部門での演技もあり、その高い完成度は一体いつ練習してんの?と思わせ
る。思斉中出身者の多いこの学校、みんなかっこよかった。
金賞受賞&佐賀県代表おめでとう!


龍谷高校さん、
もうね、すごい!。最初に言うけど今年の個人的"一金"!
『今年は本当にやばいんですよ~』なんて言ってたけど、どこが?
動きもかっこいいし、演奏も迫力があって後半の「JOY」なんて、もう最高!
そのうち全国行くんじゃね?と思わせるような勢いのある演技演奏にシビれた。
2年ぶりのCさんのドラメ、一段と磨きがかかってかっこよかったよ。佐賀県じゅう見渡
しても不動のドラムメジャーだね。
現在、思斉中出身者が一番多いんだっけ?みんなよくがんばった。
金賞受賞&佐賀県代表おめでとう!


佐賀商業さん、
いつも九州の常連さんなんだけどほかの有力校と比べると、人数が少なくて毎年そのハン
デをものともしない迫力のある演技演奏が大好きな高校なんだけど、今年は少し迫力に欠
けたかなぁという印象、でもやっぱり上手いのは上手い。さすがの代表選出。
九州大会までにもう一たたきだね。
Rさんの欠場が気になって、心配だったけど、「九州は出ます!」の一言に安堵。
金賞受賞&佐賀県代表おめでとう!


今年も高校生のマーチングを堪能、楽しかった。
代表校のみなさんは九州大会も頑張ってください!


マーチングがない娘の高校の吹奏楽部、本大会は補助員として参加。
娘の後輩さんたち、Sさんお疲れ様でした。

いよいよ明日から。

07 21, 2016 | Other Brass Band Topic

0 Comments
いよいよ、明日から佐賀市文化会館にて、
平成28年度第57回佐賀県吹奏楽大会が4日間の予定で始まります。

14071401.jpg

娘と息子にとって高校、中学とそれぞれ最後の挑戦。
悔いの無いように頑張れ。


Next Page »

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>