Today's iPod | ボトル二本とチョコレート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

iPod 5.5G、第二の人生

05 26, 2015 | Today's iPod

4 Comments
iPod5.5G 80GBを使い始めて早、....あれ、何年だ?、
ま、まぁ長年使っているわけですが(^^;)

13090411.jpg

20,000曲近い音楽を収録したこの画期的なジュークボックスは、
通勤の車の中、深夜残業の時、眠れない夜、と大活躍してくれました。
オーディオブック機能を活用してギターのコピーツールにも使えるんですよ。

そんなiPod、この度というか本日をもって第一線を退くことになりました。

うちのリビングに置いてあるオーディオはiPodを挿して音楽が聴けるようになっているのですが
iPodは自分しか持っていないので、家に妻や子供たちだけの時はただのCDプレイヤーでした。
というわけでリビングのオーディオ専用のiPodを導入しようという事になったのです。

しかし、オークションをみても30GB以上になると結構なお値段。
HDとバッテリーにリスクを抱えていることはわかっているので、
なかなか手が出せず、二の足を踏んでいました。

で、去年暮れに買ったiPhone6 128GB。
当然iPod同様、音楽ライブラリは全て放り込んであります。
でも、これを車載用として使うつもりはなかったので、
これからもiPodは車載専用としてがんばってもらうはずでした。

141228-1.jpg

でも、ふとiPhoneの車載使用と音楽ファイルの一元管理を考え、
Amazonとかをチェックしていたら、いいものがありましたよ。
BluetoothとFMトランスミッターを同時に使用できる画期的なアダプタです。

1502601.jpg

BluetoothとFMトランスミッターの組み合わせなので、
音質については期待していないもののユーザーレビューはまずまず。
Line入力できるアダプタもあったのですが、
どんな車でも使えるという事が大前提だったので着脱可能な、これを購入しました。

早速使ってみると、Bluetoothはすぐにというか勝手につながり、
FMのチャンネルを合わせるとちゃんと音が鳴りました。
若干、音ヤセしてる感じはありますが元々が圧縮音源ですし、まぁ許容レベルです。

Bluetooth接続でバッテリーの心配はありましたが、それほど減りは激しくありません。
いざとなったらアダプタにUSBがついているのでダイソーケーブルで充電も可能です。
FMの感度も良好。久々にいい買い物でした。

というわけで、長年劣悪な環境で酷使してきたiPodは、
快適なリビングでゆるーく余生を過ごすことになりました。
これからも家族のために働いてくれることでしょう。

ありがとうiPod!


今日のiPod24 ~我がiPodに新たな命を吹き込む~

09 04, 2013 | Today's iPod

4 Comments
今日のiPodは音楽ネタではありません。

所有するiPod、容量は80GB。普通はそんな大容量いらないだろうと思いますよね。
でも、自分ちの膨大な数のCDがこんなわずか手のひらサイズの箱の中に納まり、いつでもどこでも聴け
るって素敵なことだと思いませんか?ロマンですよね?、え、思わない。俺だけ?

そんなiPodも使い始めて5年、だましだまし最近調子悪いかなと思っていましたがついにダメに.....。
充電してもわずか3秒で、こんなんなっちゃう始末。
試しに一日中充電しっぱなしにもしてみましたが、やっぱり3秒で電源ダウン。
13090401.jpg

どうやら、電池がお亡くなりになったようです。
iPodの電池はその構造上、簡単には交換することができず基本的にはAppleにお願いすることになりま
す。その交換費用は確か5,000円前後かと思いましたが.....。これが実は申し込むと電池交換ではなく、
当代機種の新品が送られてくることになります。

「5,000円で新機種になるんなら、ラッキー!」とも思われますが、実はそうでもないんです.....。
所有するiPodは5.5世代いわゆる iPod Videoと呼ばれるやつで、現行の機種と比べてパーツなんかが違
うらしいのです。どうやらDACと呼ばれるデジタル信号をアナログ信号に変換するコンバータにいいパーツ
を使っているらしく、現行機種に比べるとこれが全くいい音で鳴らしてくれるのだそうです。
というわけでなんでも新しいのが良いのかといえばそうでもなく既存のユーザーはもれなく自力で電池交
換を行っているとのこと。5.5世代のiPodは実は貴重なアイテムなのですよ。

だったら、ということで購入しましたよ、電池。アマゾンで軽快にポチッとね。
13090402.jpg

マーケットプレイスでアマゾン外のショップからの発送だったけど品物はすぐに届きました、本家よりも対
応いいのでは?と思う位。ただ送料は無料にはならなかったのが痛かったけど。
パッケージはどことなく胡散臭いですね(笑)。

で、これが電池。想像していたより、小さいです、板ガムのようですね。
青い部分、小さいですがちゃんと「iPod Video」って書いてあります。容量は850mAhで純正より、
ちょい、多め。
13090403.jpg

説明書は、あたりまえだけど英語。読めないけど、何とかなるでしょ。
13090404.jpg

どうやら、この粘土ベラのようなもので裏カバーをこじ開けるようです。
13090405.jpg

で、実際にやってみると不器用なのか何なのかわかりませんが、こんなヘラじゃ開かない開かない、ムリ。
iPodの裏蓋は思ったより強敵でヘラは2本ともあっさり破壊。結局パッケージの透明のプラスチックをカッ
ターで切ってそれでこじ開けることができました。こっちのほうが絶対開けやすいです。

実はあまりの悪戦苦闘ぶりに途中の状況の写真はありません。よくこういう記事は途中の経過を細かく
写真に撮ってある事が多いですが、僕にはとても無理です。作業途中で手を止めるなんて自身の身体プ
ログラムにはあり得ない事なので一気にやっちゃいました。

それにしてもこのヘラで開けれる奴はいるのか?釈然としないまま蓋が開いた状態です。
13090406.jpg

わかっちゃいたけど単純ですね。ハードディスクも見えてます。いっそのことディスクも、もうちょい容量の
あるやつに変えても良かったか。

これがお亡くなりになった電池ですね。両面テープで固定してあるのでグイッと引っ張ってバリッと取っ
ちゃいます。
13090407.jpg

元々ついていた奴はリチウムイオン電池、今度つける奴はリチウムポリマー電池というやつらしいです。
リチウムイオンよりも若干高性能なんだそうです。最近の電池は満充電状態にしておいたほうがよいらし
いですね、メモリー効果っていうんですか、昔はなくなってから充電しろって言われていましたけどね。逆
に最近の電池はなくなった状態で、放置しておくのがやばいらしいです。過放電ってやつですね。
13090408.jpg

サクッと交換して、さっそく充電。うん普通に使えました。
あたりまえですよね、ただの電池交換なんだから。ただ、電池へのアプローチに若干ハードルが高いだけで。

ビデオもちゃんと見れます。
13090409.jpg

この映像でピンと来た人、絶対コメント入れる事、多分話が弾むから(笑)。
13090410.jpg

あぁ、良かった、これでまたしばらくは使えます、めでたしめでたし。(次はディスクが怪しいかも)
13090411.jpg

というわけで無事に事なきを得、次回の「今日のiPod25」は音楽ネタで、記事にできると思います。

今日のiPod23

08 23, 2013 | Today's iPod

12 Comments
今朝聴いた5曲、それにしても「Skid Low」の後に「松田聖子」が流れる節操のなさ。
これがnaokichiman's iPodのクオリティなのだ(笑)。
面白いねぇ、これだからねiPodをランダムで流すのがやめらんないよね。

Livin' On A Prayer / Bon Jovi ( Slippery When Wet より )
Who's Gonna Rock You / Nolans ( The Best Of The NOLANS より )
Holiday In The Sun / Skid Row ( Stairway to Heaven/Highway To Hell より )
いちご畑でつかまえて / 松田聖子 ( 風立ちぬ より )
2000 Light Years From Home / The Rolling Stones ( Their Satanic Majesties Request より)


Stairway to Heaven/Highway To Hell
13082301.jpeg

My Generation / Gorky Park
Holiday In The Sun / Skid Row
I Can't Explain / Scorpions
Purple Haze / Ozzy Osbourne
Teaser / Mötley Crüe
The Boys Are Back In Town / Bon Jovi
Move Over / Cinderella
Moby Dick / Drum Madness
JAM / All Stars Jam

これはね、HR/HMバンドによる、ロックの名曲のオムニバス。1989年リリース
80年代後半のHR/HMブームがなけりゃ絶対リリースされてないある意味、奇跡の1枚。
1曲目の「Gorlky Park」なんて、旧ソ連のバンドですよ!
個人的にはCinderellaによる「Move Over」が素敵。
トムキーファーのハスキーな金切り声がオリジナルのジャニス・ジョップリンに負けじとカッコイイです。
これ、現在CD売ってんのかな?と思ったら、売ってましたね、アマゾンに。
興味がある方は、聴いてみて。超ハマるかと思ったらそうでもないけど、とりあえず面白いアルバムです。

今日は、一曲目にBon Joviがかかっとりますが、これも恐ろしく売れたアルバムの中の一曲ですね。
先日、仕事の移動中、地元のFM局を聴いていたわけですが、その時リクエストでこの曲がかかりました。
リクエストの主はなんと中学2年生。DJさんも思わず「シブイッ!」と言ってましたな。
なんでも、41歳のお父さんから教えてもらったとか。ちょうどそのお父さんが高校生くらいの頃の曲ですね。
やがて、世代を超えてその息子がはまってくれると、そのお父さんとしても嬉しいだろうな。
家のもね、洋楽に凝りだしたら色々、教えてあげられんだけど......。
以上、次のAC/DCのライヴは息子と一緒に行きたい、父親のボヤキでした。

今日のiPod22 ~正確には昨日だけど~

08 09, 2013 | Today's iPod

0 Comments
昨日は取引先との打ち合わせのためで福岡県遠賀郡芦屋町に行ってきた。
佐賀からは下道で約100km、約2時間半ぐらいかかる。
なので、ラジオだけでは飽きるのでiPodとFMトランスミッターを持って行く事にした。
往復の道のりで聴いた曲は約100曲、久しぶりに1日でたくさんの音楽を聴いた。
というわけで、最後に聴いた5曲。

哀愁の金曜日 / 奥田民生 (E より)
サマータイム / 憂歌団 (サマータイム より)
Fly Info Your Dream / 布袋寅奏 (GUITARHYTHM FOREVER Vol.2 より)
Experienced / Char (BAMBOO JOINTS より)
Wildest Dream / ASIA (Asia より)

どういうわけか、最後のエイジアを除けば日本のギタリスト特集みたい。

奥田民生氏、最近ではこのブログでも記事にしたChar氏とのライブがすごく良かった。
もともとユニコーンのボーカル名義であるこの人は実はギターが巧いというのがソロ名義になってから気
付いた、それから奥田民生の曲を聴けば聴くほど、この人のギターの音色と曲調と歌詞が妙にツボにはま
っていく。

13080801.jpg

奥田民生氏のギターはその音色がやたらとカッコイイ。
なんというかレス・ポールを使ったエレキギターの音をつくるのが抜群に巧い。
この人の曲を聴いていると、ギブソン系のギターが欲しくなる。
曲はブルースやロックンロールにちょっと変わったコードやコード進行があったり、ジョンレノンのエッセ
ンスを加えたような面白い曲調。
歌詞もバリバリのロック調の曲なんだけど歌詞がアホとか(笑)、だからと言って頻繁に聴くというわけでも
ないんだけど、すごく気に入っていて、いろんな曲をランダムに流していても奥田氏の曲が流れてくると、
「オッ!」って感じになる。そんな感じ。

エイジアについても書きたいけど、1アーティストに限定しないとキリがないのでこの辺で、
エイジアはまたいずれ。


さて、そういうわけで昨日は芦屋町に行った訳ですが、芦屋町にはある施設があってそれを写真に撮るために
一眼レフを持って行きました。「お前、ちゃんと仕事してんのか?」って突っ込まれそうですが、
もちろん仕事優先ですよ、せっかく芦屋町に行くんだからついでにちゅうところで(笑)。

というわけで次回記事は久々にD800写真記事です。

今日のiPod 21

08 07, 2013 | Today's iPod

6 Comments
今日聴いた5曲

South Side Of The Sky /Yes (Fragile より)
Desire / U2 (Rattle And Hum より)
Tooth And Nail / Foreiner (Agent Provocateur より)
Savoir Faire / Sheena Easton (Gold Collection より)
Who's Lovin' You / Smokey Robinson & The Miracles (The Ultimate Collection より)

シーナ・イーストン。
しとしとと、小雨が降る昼下がりに紅茶でも飲みながら聴きたい1曲。

41gL9v+y4uL.jpg


洋楽を聴き始めた高校1年生のころ、いろんなアーティストを聴いた中でも
今でも耳に残るアーティストの一人。

これはベスト版だけど1stと2ndの良いところの曲が収録されている。
でも、1stと2ndは全曲好きなのでホントはオリジナルアルバムを聴きたいところなんだけど
現在のところ、廃盤。

ものすごく残念、ほんと無念。(T_T)

しょうがないので、今でも残る当時のカセットテープで聴いている。
壊れないように大事に大事に。

Next Page »

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>