ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

算数ドリルと電卓

03 02, 2010 | Dialy

0 Comments
娘が宿題の算数ドリルをしているのをぼんやり見ていた。

円の面積の計算をしていた。
俺:「円周率はいくつで計算しよると?」と聞いてみた。
娘:「3.14だよ」

数年前、円周率を"3"にするなんて聞いたとき、愕然とした。
日本の将来を本気で心配した。
そんなことを思い出して、ちょっと安心した。

と思った次の瞬間、
おもむろに電卓を取り出して計算し始めた。

俺:「コラコラ、なに電卓使いよると!」
娘:「なんで?」
俺:「なんでってなんでやん?、ちゃんと計算せんといかんやん。」
娘:「え、だって電卓使ってもよかもん。」
俺:「???」

よくよく話を聞いてみると、
要は公式を覚え正しく解くのが目的だから、
途中の計算は電卓を使って計算してもいいらしい。
ドリルにも電卓マークが表示されてあって、
それがあるページは電卓を使って解いてもいいのだそうだ。
授業の時も電卓が支給されるとのこと。
それでもテストの時は、電卓は使ってはいけないらしい。
ビックリである。

算数ドリル

うーん、理屈はわかるんだけど、そんなんでいいのか?
俺の頭が時代についていっていないのだろうか?
教育に教師側の効率を求めていないか?
正当な理由がわからないから反論しようにもできないのだけれど、
なんか、おかしいぞ、なんか納得できない。
今度、授業参観に行く機会があったら先生に聞いてみようと思う。

そういう自分も子供が何を習っているのか興味をもたないといけないな、と反省。




「今日のiPod」

juliette/Littele Feat
Across The Stars/John Williams(Star Wars EpisodeII)
Jokeman/Bob Dylan
水のない水槽/山崎まさよし
Too Much Time On My Hands/STYX

スター・ウォーズのサントラ聞くと必ず観たくなる。
この映画といえばIV・V・VIなのだろうけど、
I・II・IIIも面白い、ただヨーダがCGなのは残念すぎる。

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>