ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

ピッコロ(大魔王ぢゃないよ)

01 11, 2012 | Dialy

2 Comments
やっちまった、またオヤジギャグですわ、困ったもんです....。

本題、本題。

家の娘は中学生。吹奏楽部でフルートを弾いています。
フル―トB
娘の部のフルートの編成はフルート×2、ピッコロ×1、オーボエ(だったっけ?)×1
となっていて、ピッコロは休部中の3年生(引退とは言わないらしい)が担当していました。
3年生は、受験が終わるとまた吹奏楽部に参加し3月に行われるコンサートを最後に引退なんだそうです。

ピッコロとフルートは大まかにいえば同じような運指で弾けるらしいのですが、
ピッコロは唇の使い方が難しく、まともに音を出すのが難しいのだそうです。
ピッコロB
また、超高音がでるので、フォルッテシモな金管パートが存在する、
バンドアンサンブルの中にいても埋もれることなく音が聴きとれるともいいます。

3年生の引退後はそのピッコロパートに空きが出てしまいます。
本来ならば2年生の先輩が選ばれるべきところなのですが、
あまりの難しさにもうやりたくないと言ったとか。

そんなピッコロパートに、この度娘が選ばれました。
本人は、相当悩んでいましたが、結局ピッコロを演奏する事を決断したようです。

この夏、精神的にも身体的にもつらい思いをしたにもかかわらず、
イレギュラーな形ながらマーチングをやりぬき見事県代表となり、
九州大会で銀賞を取ったのが自身になったのかもしれません。

僕に何ができると言うわけでもありませんが、父ちゃんは全面的に応援します。
ハードルは高いかも知れないけど、頑張れ!!

ところで、娘はBigBandJazzが好きなんですがフルート&ピッコロで出来るもんなのでしょうか?
誰か知ってる方、教えて下さい。

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>