ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

全国大会出場記念発表会

11 15, 2012 | Other Brass Band Topic

2 Comments
去る、11/11(日)に、佐賀学園高校吹奏楽部のマーチング発表会を見に行きました。

当日は試験で福岡に行っていたため間に合わないかなと思いましたが18:30頃会場到着19:00の開
演に何とか間に合いました。

佐賀学園高校吹奏楽部は、11/18に大阪城ホールで行われる「全日本マーチングコンテスト」
(「笑ってこらえて」で特集やってるやつです)と12/16にさいたまスーパーアリーナで行われる
「マーチングバンド全国大会」にダブルエントリーを決められ、この日はその出場記念発表会なのでした。

12111501.jpg


佐賀学園高校吹奏楽部、僕とは直接接点はないけれど、娘が中学校の吹奏楽部に所属している関係上、
佐賀県の学生吹奏楽に少しでも触れたなら、すぐに佐賀学園の事は耳に入ってきます。
今年3月の定期演奏会も観に行きましたし、去年の思斉中3年生の娘の先輩も何人かここに進学されました。
3月の定期演奏会で聴いたオーボエのソロは一生忘れられないんじゃないかと思うほど感動しました。
後で、このオーボエパートの生徒さんは、なんと思斉中のOGさんだったことが分かりびっくりしました。
思斉中の定期演奏会ではその生徒さんがスタッフとしてお手伝いに来てくださったので実際にお会い
することができましたが、なんかね、スターを見ているようで年甲斐もなく高校生相手に緊張して
話しかけることができませんでした。
佐賀学園高校吹奏楽部につながりがあるとしたら、まぁこんなとこです(笑)。

この日のことは、ある佐賀学園関係者のブロガーさんの記事で情報を得て、行くことができました。
この情報がなければ知らずに行っていなかったと思います。本当にありがとうございました。

会場内は撮影禁止でしたので写真等はありません。
佐賀学園が出場される2つの全国大会ではそれぞれまったく違う曲、演技で行われます。
この日はその両方を披露されました。

あたりまえなんだけど、やはり高校生ともなると色々と凄いです。
動きは速いし、演奏は上手いし、特に金管の迫力たるや鳥肌もんでした。

なんというか、部活動の発表会と言うよりも、マーチングのショーとでも言うのでしょうか。
一方的ではない、観る側を魅了させるエンターテイメント性があって、
言い方が変かもしれませんが、プロ意識にも似たような、会場のお客さんに楽しんでもらうために
やってます感があって素晴らしかったです。
完成度の高い全く違う2つの演技、これを同時進行で完成させたことはその練習たるや過酷なもので
あっただろうということは容易に想像できます。
色々、考えながらも全国の常連校の演技をたっぷりと堪能させていただきました。

会場には思斉中吹奏楽部の子もたくさん見に来ていました。
見ていてふと思いました。「来年は思斉中吹奏楽部をこのステージに立たせたいな」と。
まぁ只の保護者なので僕が立たせてやれるわけではないのですが、来年の全国大会出場
を目指して頑張ってほしいです。

演技が終わると、娘たちは吹奏楽部の控室前でそわそわしています。思斉中出身の先輩に挨拶したい
のだそうです。さながら何かのコンサートの出待ちの様な様子でした。

テレビでも見るように全国大会への道のりは厳しいものです。その中で2つの全国大会にダブル出場さ
れるというのは本当にすごいことだと思います。
佐賀学園高校吹奏楽部のみなさん全国大会どうか頑張ってください!!

さて、この演技を必死に見ていた小学5年生の息子。
「高校はマーチングのある佐賀学園かバルーン部のある北稜高校行きたい。」などと言っています。
どうなるんでしょうかね(笑)。

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>