ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

チケット争奪戦

09 30, 2013 | Dialy

2 Comments
マーチングコンテスト九州大会を出場を決めた我が思斉中吹奏楽部。

九州大会は、10/12~13の日程で大分県は別府ビーコンプラザで開催されます。

そういうわけで、昨日9/29はチケットの発売日。
チケットの入手方法は、電話かネットかコンビニのファミマの端末。
このうち、電話とネットは混雑しつながりにくい可能性があるとの事で、ファミマの端末が確実
らしいです。

と、言っても当日は九州中のマーチング関係者からアクセスが殺到します。
特に、出場各校は保護者会などの組織単位で動きますので、チケット争奪戦は熾烈を極めます。

ウチでもそれは例外ではなく、前々日の保護者会ではチケット入手の作戦会議がありました(笑)。

作戦によると10数名のチケット入手隊が県内各地のファミマに散らばり、発売開始10時きっちりに
チケットを入手するというもの。

おそらく、ウチだけではなく、他校も同じことを考えていると思うのでファミマの場所をどこに
するかの選択は極めて重要です。

今回、ウチは争奪戦が激しいと思われる近場を避け、少し遠いけど確実に取れる所に行くことに
なったようです。

僕も急遽、チケット入手隊に選抜されましたので他の人とかち合わなあいようにどこのファミマ
にするかの選択には、ものすごく迷いました。

おそらく、他校の保護者さん、特に高校生の保護者さんとは遭遇する確率は高いので、今年の各校の
定期演奏会のパンフを取り出して、生徒さんの出身中学をチェックしたりして一番可能性の低い方面
に行くことにしました。

この際という事で、息子にも協力してもらおうと、まだ寝いていた息子を叩き起こし(ごめん。)
午前8時半ちょいすぎに家を出て、目指すコンビニ着いたのはちょうど9時20分ごろ。
ちょっと、遅かったかなと思いましたが、拍子抜けするほど静か。
他校の保護者さんと遭遇することもなく、コンビニの店員さんに事情を話し、端末の前で待機。
他の方の情報によると8時20分ごろにすでに他校の保護者さんが端末の前に並んでいたとか.....

操作を練習し、万全の体制で午前10時を待ちます。
午前9時58分、端末を操作し始め、該当の公演を表示し注文ボタンを押すところまでにして待機。
時計を見ながら10時ピッタリにボタンを押すと「ただいま大変込み合っております」の表示。
これには、焦りました。だって、端末はそういう事はなく確実に繫がると聞かされていましたので。

何度か操作し、3回目ぐらいにやっとつながり席を確認、一桁列目をとりあえず10枚ゲット。
引き続き、操作し今度は二桁列目になっていましたが、そこも10枚ゲット。
この間わずか1分ぐらい。チケットのはけるスピードが速い!
とりあえず無事ゲットできて安堵。

レシートを取り出し、いったん店を出て、すぐさま司令部へ電話。なかなかつながりません。
司令部では各方面からの連絡で座席を確認し獲れた座席により購入するかしないかの指示を出します。
というわけで各方面からの電話が殺到しつながりにくい状態になっているのでした。
レシート発行から30分以内に購入しないと、入手したチケットは自動キャンセルになります。
10分を過ぎたころでしょうか、やっとつながり、「チケットを入手したであります」と報告を入れると、
司令部より「一桁列目をキャンセルし、二桁列目を購入せよ」との指示。

そうでした、マーチングは高く遠い所から見るのが基本。ですからこの場合二桁列目のほうが良席となります。
コンサートなんかでは前であればあるほど良席なんですけどね。

僕はチケットの入手については割と運がいいんです。
過去のコンサートでも、ストーンズやAC/DCなどのビッグネームでアリーナ10列目以内を外してませんから。
でも、今回はそれが裏目に出たのかな。
早い順に前列から詰めていくチケットの配布方法では、マーチング公演などの場合は少し経ってから、
つなげたほうが良席確保の確立が高そうですね。といって待っててもチケットがなくなってしまいますし
困ったものです。

こうして、作戦司令部、実行部隊の連携により、無事目標枚数をゲット。作戦完了撤収です。
ファミリーマート 鹿島百貫橋店の店員さん、ご迷惑をおかけしました。

チケットを入手した後は、司令部が置かれる(笑)この日の練習会場にチケットを持っていきました。
そこで、一旦全てのチケットを集約し、各保護者への割り当て枚数が配布されます。
naokichiman家の分のチケットをいただき、これで一安心です。

チケット入手までの動き、なんてことなかったんだけど、なんか気疲れしてしまいました。

さぁ、これで後は九州大会を待つばかり。
別府ビーコン待ってろよ~。


« Prev Page Next Page »

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>