ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

ニコンがヤバい Nikon DF !?

10 25, 2013 | Photo & Camera

0 Comments
最近、カメラ関連でネットを徘徊していると、ニコンが凄いことになっています。最近発表された新機種、
(特に、58mm/F1.4の発表はビックリしたぞ。)、あるいはこれから出るであろう新機種。まぁ噂なんですけ
どね、かなり信憑性が高いので高ぶる気持ちを抑えきれません(笑)。その中でもすごく興味を引いたもの
がありましたので記事にします。

今現在ニコンの公式サイトに行くと、トップ画面に「ん、これは何?」と言う動画が再生されます。
さながら、よく自動車メーカにある新車の事前発表時の動画のようです。ティザー広告?
全容がわからない、いわゆる「Coming soon、正式発表まで待ちな。」ってやつです。




13102501.jpg

これがどうも噂サイトによるとFXフォーマットのレトロデザインのカメラらしいのです。
EPSON R-D1やFUJIFILMのX100のようなコンセプトのミラーレス?

※情報サイトの記事

デジカメinfo

記事1
記事2
記事3
記事4
記事5
記事6
記事7

噂の詳細は上のリンク先で見ていただくとして、勝手な持論を(^^;)

噂サイトの写真を見ると、軍幹部にペンタプリズムのようなものもあるようで、希望的観測でいうとあの、
FM3aをモチーフにしたデジタル一眼レフかも知れません。

13102502.jpg


元々、FM3aはデジタルカメラに移行する前に、いっそのことこっちに走ろうかと思い悩んだ機種でもあって、
実は今でも心の片隅に残っているカメラでもあり、とても実現しないだろうけどこれがデジタルで出れば
なぁなんてずっと思っていました。

13102503.jpg

かつて、EPSONよりR-D1がリリースされた時は、ちょっと物欲に負けそうでしたが財布がそれを許しません
でした(笑)。でも、「こういうコンセプトでNikonから出ないかなぁとそれもFM3Aベースで」というのは、
さっきも言ったようにず~っと考えてはいたんです。
「出れば絶対売れるのに、少なくとも俺は買うゾ。って出るわけないか。」なんて思いながら。

でもX100やRX-1が出た時点でなんとなくレトロブーム?「これは、もしかしたらニコンもなんかやるかも。」
と淡い期待をしていましたが、ここに来てどうやらそれが実現しそうな気配。

噂サイトの記事の拡大写真を見るとレンズにカニ爪や絞り環がついているようにも見えます。
これは同時発売されるセットレンズでしょうか?もしこれがそうだとすると、とってもスペシャルですね~。
Nikonのこのコンセプトに対する、並々ならぬ気合いと情熱を感じるのは僕だけ?(笑)。

写真を撮るという事に於いて言うなら、今使っているD800で十分というか性能的には完全に凌駕していると
思います。ではなぜこれが欲しいか?、これはもう、ファッション的な感覚でしかないでしょう(笑)。
レンズの絞り環で絞りを決めて、カメラのSSダイアルでシャッター速度を決める。ファインダーを覗いて
ピントリングでピントを合わせ、シャッターを切る。コアはデジタルなんだけど、機械的動作はすべてアナロ
グというMFカメラの一連の操作に憧れがあるわけなんですよ、AF世代のカメラ使いとしては。

噂サイトの通りD4のセンサーが使われているとなると高感度の性能は抜群によさそうですよね。
50mmの明るい単焦点などで夜のスナップなんて凄く楽しそうです。
ファインダーは、どうやらOVFとEVFのハイブリッドになるそうです。どのような機能になるんでしょうか、
これも面白そうです。
ま、でも、個人的にはOVFだけでもいいかなって思います。、極力シンプルなカメラであってほしいです。
FM3Aがそのままデジタルになったような、ね。

そんな、このカメラおそらく「Nikon DF」という名称になるとか。

で、買うの?、と言えば、おそらく買わない(笑)、いや買えません、望遠レンズ買ったのでもうお金ないし(爆)。
でも、自分が欲しいと思っていたカメラが出るなんて、夢があるじゃないですか、
やっぱり気になりまよすね。どういうモノがリリースされるのか今からすご~くワクワクしています。

とか、ナンとか言いながらD800を手に入れ圧倒的性能のカメラを体験してしまった自分としては、ホントは
D300sの後継として噂されている、D400が気になるわけですよ、新規導入した望遠レンズを活かすためにも。
DXフォーマットの望遠効果と連射性能(できれば秒10コマ位で。)は動き物の撮影に便利そうです。

FXのD800+標準ズームで風景、スナップ。DXのD400?+望遠ズームでスポーツ撮影なんて理想です。

いまさらDXのフラッグシップなんて出さないよとか、CANONが7D-IIをリリースしたら出るだろうなんて
言われているようですが、そんなこと言わないでニコンさんお願い!、ローン使ってでも買うから(笑)。

でも、やっぱりこのNikon DFの真相も気になる.....。

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>