ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

ギタースタンド (モリダイラ楽器さんに感謝!)

11 11, 2013 | Music & Guitar

8 Comments
ギタースタンドについてのお話。

13012701.jpg


ギターの保管は普通、ギターケースに入れるものなのでしょうけど、
そうすると、「ギター弾こうかな」→「でも、ケースから出すのめんどいな」→「やめた。」
とかなってしまうわけです。我ながら情けないスけど(笑)。

で、普段はこのようなギタースタンドに立てかけておくわけです。
ギターを大切にするならケースなのでしょうが、それで弾かなかったら本末転倒。
スタンドだとパッとギターに触れますから。インテリアとしても効果を発揮。(なのか?)

13111102.jpg

で、僕もずっとこのタイプのギタースタンドを使っていました。一本千円位で安いですしね。
ただ、このスタンド、不安定で倒れやすくちょっと神経を使います。
一回倒して、ギターに大きく傷を入れちまった日なんてあなた、そりゃ泣きますよ、マジで。

というわけで、大奮発してちょっと高級なギタースタンドを導入しました。
ハーキュレスという海外のメーカーのスタンドです。

このハーキュレス、スタンドとしては有名なメーカーでギターだけではなく、マイクなどのPA用や
管楽器用などもあって、楽器用のスタンドとしてはかなり充実しています。

そして、僕が買ったのがこれです。ギタースタンドしては高いけど、写真のようにネックを
ヘッド部分で支えてロックする機構になるのでスタンドに付けているときは絶対にネックがスタンドから
外れるという事はありません。それにヘッド部分からぶら下げるように装着するのでボディの重量で、
シャンと真っ直ぐになるのでネックが反れにくいのだそうです。そこもポイントでした。

使ってみるといいですよコレ、スタンド自体の重量もソコソコあって安定感もありますし。
一本使って良かったので、すぐにもう一本購入しました。

13111101.jpg


.....が、導入して何年かたったある日、
「ゴトッ!」という鈍い音とともにギターが床まで落ちてしまいました。

なに!?なに??と思ってスタンドをチェックするとスタンドの高さが低くなっていました。

スタンドをまじまじと見ると「アレ?」
スタンド真ん中の高さ調節を行う樹脂の部分がなんかべたついてる感じです。
触ってみるとホントにベタベタ。
しかも調節のレバーの部分が粉々になって、床に散乱していました。

どうやら、カメラのグリップによくある加水分解というヤツみたいです。

13111103.jpg


こうなったらどうしようもないです。アルコールで拭けばいいとも言われますがそれはベタつきが
とれるだけで、一回加水分解してしまうとその進行は止められません。
今回はその加水分解の進行で、樹脂のパーツが壊れてしまったようです。

高かったのであきらめきれずしばらくはガムテープとかで応急処置していましたが、ギターの重さに
ガムテープが付いていけず、結局どうにもできないまま、
「しょうがない安いスタンド買いなおすか、もう絶対ハーキュレスは買わない。」とか思っていました。

しかし、どうにもあきらめきれず、せめてパーツ交換でもなんとかならないかなと思い、思い切って
メーカーに問い合わせてみることにしました。

ハーキュレスの日本での取り扱いがモリダイラ楽器(あのモーリスで有名な)だったのでそこにかけると
どうやら、生産ロッドによってそういう物があるらしく、僕はどうやらその時期の物をつかんでしまった
模様。で、今は対策品が使われているとの事。

で、そのパーツを有償でもいいから購入できない?ってお願いすると、なんとギタースタンドごと無償で
交換していただけるとの回答。もう購入してから5年は経っているというのに?、なんて太っ腹。

という事で、今日届きました。

13111104.jpg

あぁ、これでギタースタンド買い替えなくて済んだ~。モリダイラ楽器さんありがとう!!
検索から来た人、そうそうあなたですよ、あなた。あきらめないでモリダイラさんに電話しましょう。

はい、それだけのお話です。

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>