ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

文化発表会

11 27, 2013 | SHISEI JHS Brass Band

0 Comments
さらにさかのぼり.....

11/9は中学校で文化祭があり、次の日資格試験だったのもかかわらず、吹奏楽部の演奏があるという事
なので行ってきました。

小学生の息子の授業参観も兼ねていたので、朝から学校に向かいました。
席に着くと、聞き覚えのある声が.....なんとうちの娘が司会進行をしているではありませんか。
「静かにしてください。」「席についてください。」思わず「ハイ....」と言ってしまいそうに(笑)。

娘が「絶対見に来て」と言っていたオープニングムービーによって開会。学校生活や体育祭のスナップ
などをちりばめたムービは時々笑いも出たりして中々良かったです。

13112601.jpg

午前中に行われた英語によるスピーチにはびっくりしました。最近の中学生はここまで上手い英会話ができる
んですね。驚きました。特に3年生の生徒さんは佐賀市の大会で見事に1位を獲得したそうです。
なんでもその時の2位、3位がそれぞれ帰国子女だったとか。そこを抑えての1位、素晴らしいですね。
演説の内容は完全には分かりませんでしたが、あの日本のシンドラー「杉原千畝」さんについて、情熱的
で流暢な英語でスピーチ。いやいや感動しました。

13112602.jpg

実は、この3年生の生徒さん、吹奏楽部で副部長としてみんなを引っ張ってくれた明るく元気でしっかりし
た生徒さんです。こんな才能があったとは、驚きました。将来は英語を活かした職業につかれるのでしょ
うか、楽しみですね。頑張ってほしいと思います。

1年生の二組も上手かったですよ、1年生は、男の子と女の子の会話形式だったのですが、発音はもちろん
の事、会話が丁寧でよく聞き取れました。この1年生の生徒さんたちも優秀賞を頂いたとの事。
なかなかやるじゃん思斉中。しかも女子生徒さんは二人とも吹奏楽部の子たちだったんです。
おぉ、凄い凄い、吹奏楽部、結構優秀じゃんか。

午後一番はいよいよ吹奏楽部による演奏です。娘たち3年生は受験勉強による休部中につき1・2年生
だけの演奏となり、これが新体制でのデビューコンサートになります。
セッティングの時にね、3年生の先輩方が前の席に陣取ってじっと見ていましたね~、
それじゃ1・2年生緊張するって、(~_~;)うちの娘もね司会席から熱い視線を注いでましたよ。

演奏前には先生のアイディアで今年のマーチングコンテスト九州大会の映像を流されていました。小学
生も見に来ていたのでこれはいいアピールになったんじゃないでしょうか、6年生の児童の中には熱心
に見入っている子もたくさんいて来年の入部希望者に期待が持てます。先生ナイスです。

13112603.jpg

曲目は「あまちゃん」「フォーチュン・クッキー」と最近の流行を取り入れた2曲と「ルパンIII世」
のキャッチーな3曲。ルパンは小浜さんにリスペクト?なんてね。

13112604.jpg

毎年、言っていますがこのころの演奏はまだまだという事は分かってます。特に今年は3年生が一気に
17人も抜けたので1・2年生のプレッシャーは相当なものだったと思います。

うんうん、この時期にしては良い演奏だったと思います。十分に楽しめました。演奏面は上級生の人数が多
かった分、今はまだしょうがないにしてもエンターテイメント性は十分に感じました。ちゃんと楽しめましたよ。
この楽しさがもっと前面に出て演奏のレベルがグングンと上がっていけば、これは来年のマーチングは期待で
きますね。

今は、来年3月の定期演奏会に向け練習に取り組んでいるようです。この冬の頑張りが来年の結果を左
右すると思いますので、今のうちに基礎をしっかり固めてほしいです。

3月の定期演奏会までにどれだけ腕を上げていくのか楽しみですね。

次の日は町の文化祭で出演したようです。試験から帰宅後、ビデオを見せてもらいました。
うん、よかよか、こうやって場数をこなしていけば定演はきっと良くなるよ。

13112607.jpg

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>