ボトル二本とチョコレート
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

してございます.....

05 28, 2014 | Dialy

8 Comments
突然ですが、前々から思っていたことなんだけど、
記者会見なんかでよく聞かれるなんでもかんでも語尾に「~してございます。」って
つけちゃうやつ。あれが、あの言い回しが大嫌いだ。

今日も、会社に来た飛び込みの営業が商品や業務内容を売り込むために必死に話してたけど
語尾に必ず「~してございます。」、「~なってございます。」.....って連発するもんだから、
もう最後のほうはイライラ通り越して怒りすら感じてしまった。

大体、それって使い方あってんの?

謝罪記者会見なんかでこれを聞くと、言い訳のように聞こえてきて気分が悪い。
「しています」とか「しております」で十分だろ。そのほうがよっぽど誠実な感じがする。

仕事柄、色んな講習会なんかにも参加するんだけど、講師が受講者に向かってこれを
やっちゃったら絶対聞きたくない。
自分でも講師をする機会があるので気を付けようと思う。

あと、似たようなやつで、なんでもかんでも「~さん」をつけちゃう奴と、お店なんかで
「~よろしかったでしょうか?」って聞く奴。

「~さん」っていうぐらいならいっその事「~様」って言え!
物に「さん」付けするな!
「よろしかったですか?」じゃ「よろしいですか?」だろ!

なんてことは面と向かって言えやしないけど。

でもこれをコラボでやられたらその場から速攻離れるか、いっその事暴れるぞ(笑)。

な~んて、あくまで個人の主観なので.....。

あまりに不快だったので愚痴ってしまいました。

ただそれだけの話です。

Next Page »

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>