ボトル二本とチョコレート
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

iPod 5.5G、第二の人生

05 26, 2015 | Today's iPod

4 Comments
iPod5.5G 80GBを使い始めて早、....あれ、何年だ?、
ま、まぁ長年使っているわけですが(^^;)

13090411.jpg

20,000曲近い音楽を収録したこの画期的なジュークボックスは、
通勤の車の中、深夜残業の時、眠れない夜、と大活躍してくれました。
オーディオブック機能を活用してギターのコピーツールにも使えるんですよ。

そんなiPod、この度というか本日をもって第一線を退くことになりました。

うちのリビングに置いてあるオーディオはiPodを挿して音楽が聴けるようになっているのですが
iPodは自分しか持っていないので、家に妻や子供たちだけの時はただのCDプレイヤーでした。
というわけでリビングのオーディオ専用のiPodを導入しようという事になったのです。

しかし、オークションをみても30GB以上になると結構なお値段。
HDとバッテリーにリスクを抱えていることはわかっているので、
なかなか手が出せず、二の足を踏んでいました。

で、去年暮れに買ったiPhone6 128GB。
当然iPod同様、音楽ライブラリは全て放り込んであります。
でも、これを車載用として使うつもりはなかったので、
これからもiPodは車載専用としてがんばってもらうはずでした。

141228-1.jpg

でも、ふとiPhoneの車載使用と音楽ファイルの一元管理を考え、
Amazonとかをチェックしていたら、いいものがありましたよ。
BluetoothとFMトランスミッターを同時に使用できる画期的なアダプタです。

1502601.jpg

BluetoothとFMトランスミッターの組み合わせなので、
音質については期待していないもののユーザーレビューはまずまず。
Line入力できるアダプタもあったのですが、
どんな車でも使えるという事が大前提だったので着脱可能な、これを購入しました。

早速使ってみると、Bluetoothはすぐにというか勝手につながり、
FMのチャンネルを合わせるとちゃんと音が鳴りました。
若干、音ヤセしてる感じはありますが元々が圧縮音源ですし、まぁ許容レベルです。

Bluetooth接続でバッテリーの心配はありましたが、それほど減りは激しくありません。
いざとなったらアダプタにUSBがついているのでダイソーケーブルで充電も可能です。
FMの感度も良好。久々にいい買い物でした。

というわけで、長年劣悪な環境で酷使してきたiPodは、
快適なリビングでゆるーく余生を過ごすことになりました。
これからも家族のために働いてくれることでしょう。

ありがとうiPod!


Next Page »

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>