ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

いまさらですが、S95

06 11, 2015 | Photo & Camera

4 Comments
ちょっとした散歩や通勤途中、出張時に写真を撮りたい時、あるいは一眼を持っていけな
い時のためにコンデジを常時バッグの中に忍ばせていました。

使っていたカメラはCanonのS90。高級コンデジというカテゴリを創造した名機で、とても
お気に入りのカメラでした。



しかし、いつどこでどうやってそうなったのかは本当にわからないのですが、ある日使お
うと取り出したらボディに打痕があって歪んでいました。



写りに影響はないだろうとタカをくくっていたところ、やっぱり精密機械ですね。望遠側
にズームした時、遠くの被写体にAFが合わずMFも不可能という状態でした。でも近くの被
写体や広角端では正常なのでしばらくはだましだまし使っていました。

なので去年の暮れにiPhoneを導入してからiPhoneカメラの画質や使い勝手に「もう、コン
デジ不要だな」という事ですっかり役目をなくしていました。

使っていると、やはりそこはスマホの一機能というのは否めず不便に感じることも.....。
仕事に使うのにスマホ撮影では限界があります。(^^;)

そこで、コンデジ買いなおそうかなと思いつつも2万も出すのはもったいない。
だったらスマホで我慢しようと思っても、やっぱりコンデジ欲しい。

という事でゲットしました。Canon S95、某オークションで。



超美品、予備バッテリー、SDカード8GB付きで格安!
(ってこともないんだろうけど中古なので ^^;) 出品者さんありがとう!

S95はS90のブラッシュアップ版でS90の時に不満だったところが色々と改善されています。
当時も買い換えを考えていましたが、断念。
このSシリーズ、S95を最後に評判の良かった1/1.7CCDセンサーからCMOSへ移行します。
そんなわけで、ずっと欲しいなとは思っていました。バッテリーも共通ですしね。

で、S90の時に気に入っていた貼り革とWiiストラップを今回も導入。



そして完成。



これから、仕事やちょっとした撮影にはS95とiPhoneという体制で臨みます。

あ~、最近D810使ってねぇ~(T_T)



QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>