山の空 Vol.4 | ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

山の空 Vol.4

08 30, 2010 | Photo & Camera

2 Comments
山の最終日、山の朝は曇りでちょっと涼しかった。

01 全景



本日最初の現場。
02 木々


で、何をやっていたかと言うと、先の大雨による土砂災害の被害状況の調査。
この地区だけで1000箇所近い土砂災害があるらしい。
03 災害


この辺、スコップでちょいと押してやると、すぐにも二次災害。
結構、恐ろしい状況なんだけどみんなひょうひょうと作業をこなす。
ここにいま10人ほどの人間が調査に当たっている。
04 災害2


土砂が流れるまでは、水田だったところ。
あんだけ土砂が流れているのにこの稲は埋もれながらも堂々と立っている。
できるなら、刈らないでと言いたいんだが。
05 災害3


06 シダ


07 栗


昼近くなって、太陽が真上に来る頃はやっぱり真夏の暑さな訳で.....
一日の水分補給量、約3リットル。
08 日差し


昼休みに近くの小学校に来たんだけれども、もう学校が始まっているらしく
立ち入り禁止。ちょっとだけ写真を撮りたかったんだけど、残念。
この辺りは冬になると雪が深いので冬休みが長い分夏休みが短いのだとか。
09 学校


田んぼのあるこの柵は、実はイノシシよけ用の電線、触るとビリっとくる。
イノシシがこの田んぼの中に入ろうものなら、トラクタで耕したかのごとく
田んぼはぼろぼろになるから。イノシシ恐るべし。
10 電線


今日の作業終わり、夕方になると涼しくて誰も水浴びしようとは言わなかった。
もう、秋めいてきているのかも。
11 夕暮れ

※ CANON PowerShot S90

« ラーメン紀行in三瀬村 山の空 Vol.3 »

2 Comments

お仕事お疲れ様でございます。

いや~いつ見ても美しい写真を撮られますねぇ。

私はホント写真は素人なんで、被写体の選び方とか本当に勉強になります。
しかしこれらの写真って一眼じゃないんですよねぇ?こんなに美しく
景色も自然も撮れるものなんですね。

あ、それともPCに取り込んでから色々と手を加えたりするんでしょうか?
まぁ、いずれにしても私はこんな綺麗な写真がとれた試しがないですね。

naokichimanさんの写真はホント圧巻ですよ。

by メタラーまっちゅ | 08 31, 2010 - URLedit ]

>メタラーまっちゅさん、

こんにちは、
はい、これは一眼ではないです。
コンデジなんですけど、予想以上によく撮れたんじゃないかなと思っています。
このカメラではなかなか上手く撮れなくて悪戦苦闘していたのですが、
今回の撮影でなんとなく撮り方がわかったような気がします。

特別な操作はしていません。ただしカメラ任せの「AUTO」は使いません。
たとえば風景はカメラのモードにシーンセレクタって言うのがあって、
これはどのコンデジにも大体ある機能なのですが、それを風景に合わせて
あとは露出補正という機能(これがあるかないかで表現の幅が大きく変わります)
を使って、明るく撮ったり、暗く撮ったりしているだけです。
場合によってはホワイトバランスも変えたりしています。
これは赤とか青とか色を積極的に強調したい時に使います。

太陽の入った写真などは思いっきり暗く撮ります。
それによって木とかは真っ黒になっちゃいますがそれでいいと思っています。

栗の写真はマクロモードというものを使いました。
この機能も大体もコンデジに付いていますが、これを使う事で
被写体に凄く近づいて撮ることができます。それにちょっとだけ
背景を入れてやると、背景をぼかした写真が撮れます。

まだまだ工夫するポイントは色々あるんですけど、あんまり長くなってもね(^^ゞ

最初はこのカメラはメモ代わりにでもと思って購入しましたが、
今回の撮影でなかなかコンデジもやるなぁということに気付きまして
このカメラを使う機会が増えそうです。

写真の加工ですが、今回に関しては全くやっていません。
ブログ用にサイズの変更はしていますが
撮ったものをそのまま出しています。

一眼でも基本的には同じです。
たまに雰囲気を出したい時などはいじることもあります。
レトロ調とか、モノクロとか。

>naokichimanさんの写真はホント圧巻ですよ。

ホントにありがとうございます、嬉しいです、励みになりますよ(^^)

by naokichiman | 09 01, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>