運動会 | ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

運動会

09 27, 2010 | Photo & Camera

10 Comments
9月の休日、小学校の運動会!
01 前


さぁ、みんないっけぇ!!
02 Go


まだ涼しくなる前で、天気にも恵まれて暑いのなんの、でも子供たちはもっと熱かった!
03 かけっこ


応援合戦、全部子供たちで企画して、子供たちで演技、逞しいね。
04 応援


6年生は、競技でもないのにほとんど席にいない。
大会の運営で色んな係を分担しているから。
うちの娘も、6年生でこれが小学生最後の運動会。
娘にとって、運動会は苦痛そのものらしいんだけど、大会中は良い顔してたぞ
写真はNGを宣言されてしまったのでアップはしないけど、本当に、ご苦労さん。
06 椅子


05 トラック


そうこうしているうちに家の小僧、3年生のリレー。
07 リレー1


アンカーが17番で、うちの子は15番、なんでも最後のほうは速い奴が走るらしい。
それで、アンカーの子とうちのが他のメンバーからの期待を背負っているらしく
『二人でたくさん抜いてね』とか言われていた。
ふーん、そうなの?、逃げ足が速いのは知ってたけど、意外。
ちょっと、嬉しかった親バカなオレ。
09 リレー3


クラスの期待を一心に背負い、これから始まる戦いに思いを馳せるアンカー二人。
うーん、なかなかどうして、その背中に説得力があって速そうオーラが漂ってるね。
カッコいいぞ、君ら。
08 リレー2


で、うちの。緊張感まるでなし、おーい大丈夫か(T_T)
09 リレー4


いざ、走ってると、おぉ、速い速い、やるじゃんか。
はい、撮影中止、ココから声を張り上げて応援。『オラ、行け、抜いちまえ!』
それにこたえるかのごとく『ぬおぉぉぉ』と雄たけびで走り抜ける息子。
すっかり、周囲の笑いを誘ってしまい、妻、苦笑。
09 リレー5
結果はね、バトンを受け取った時点で、前との差がありすぎてもう勝負あったって感じだった。
それでも、3位。皆よく頑張ったね、おめでとう!


運動会のために、夏休みに親子で朝早くから草むしりをしたり、

運動会が始まる前に、朝早くから地域のテント張りに行って場所取りしたり、

妻も前日からお弁当の準備をしたり、

それでも、結局テントにとどまることはなくビデオ撮ったり写真撮ったりで
テントの大外を走り抜ける親たち。

日焼けで、ヒリヒリになり、

大人も、すんごく疲れる一日。

それでも、運動会が楽しみなのは、



この笑顔が見れるから。

10 元気小僧

これですべてOK、すべてチャラ。
来年もこの笑顔が見れますように。

※KonicaMinolta α-7DIGITAL 28-75mm/F2.8 75-300mm/F4.5-5.6

« がばい、ばぁちゃん≠すごい、ばぁちゃん FinePix X100 »

10 Comments

いや~素晴らしいぃ!

何かの物語を読んだような感覚に陥りましたよ。
子供たちの戦い、カッコいいです!

息子さんの写真本当に微笑ましいです。
まるで緊張感を感じさせない表情から、本番では懸命に走る表情。
『ぬおぉぉぉ』と雄たけびあげましたかぁ!うんうん、それだけ
懸命な表情してますよ。

そして子供の笑顔ほど癒されるものはありませんね。

とっても素敵な記事でした。心癒されましたよ!

by メタラーまっちゅ | 09 28, 2010 - URLedit ]

こんばんは。

運動会か……それは遠き(そうでもないけど)思い出です。
しかし運動会の雰囲気ってどこでも同じようですね。
写真だけだから深くはわかりませんが、よく似ています。運動場、ゼッケン、テント……んで子ども。
Nice Work...!

お子さんの笑顔、うれしそうですね。すごく幸せそう。
もぅ、いいお父さん。

by いずき | 09 29, 2010 - URLedit ]

>メタラーまっちゅさん、

こんにちは、
最上級の賛辞、誠にありがとうございます(^^♪
込めた気持ちの分普段とはちょっと違う思い入れの深い写真が
撮れたなと思います。なので嬉しいです。

メタラーまっちゅさんももうすぐですよ、ほんとに。

運動会は、写真とかビデオとかちゃんと撮ってやらないと
と思う気持ちと、この目でしっかり見て応援せねばという思いが
交錯して、結局どちらも失敗なんてことになりかねないので
バランスを考えないと後で泣きを見ます。
大体、一人当たり2,3種目は出場すると思います。なのでここは割り切って
応援種目と撮影種目をあらかじめ分けて置くのも良いかもしれません。

あとは場所とりですが、みなさんゴール付近で集まる事が多いんですが、
僕は、そこをあえて避けます。
子供の懸命な表情を撮ろうと思ったら、トラックの途中が良いです。
それとスタート前の表情を撮るのも写真にストーリーが生まれます。
いずれもあまり撮影している人が少ないスポットなのでおススメです。
それと、運動会というと競技にばかり目が行きがちですが、
椅子に座って応援している姿とか、弁当食ってるところとか、
そういうリラックスしている時に最上級の笑顔が撮れたりします。
それと運動会の看板とか、校舎とか、サブ的な写真を撮っておくのも面白いです。

褒めていただいた嬉しさについ調子に乗ってしまいました(^^ゞ
長々と失礼いたしました。

by naokichiman | 09 29, 2010 - URLedit ]

>いずきさん

こんにちは、
確かに、小学校の運動会に行くと自分の頃の事を思い出します。
ただ、時代でしょうか、寂しいことが一つ。運動会のBGMと言えば『天国と地獄』ですよね?、
これが流れないのですよ、これは何か寂しく物足りない感は否めません。
最近はJ-POPの垂れ流し。子供にとっては当たり前なんでしょうけど。
それとさすがにマイムマイムはもうありませんねぇ(笑)

>お子さんの笑顔、うれしそうですね。すごく幸せそう。
もぅ、いいお父さん。

これね、ホントにそうだと涙チョチョギレなんでしょうけど、
コレ多分、お母さんを見つけての表情だと思います。
僕はカメラ越しに見ていますからね(T_T)

by naokichiman | 09 29, 2010 - URLedit ]


迫力ある画像♪
クリアな描写!

お父さんが写真趣味で最も輝く瞬間ですね。
素人にはこんなの無理だし…

それにしても男は若い頃から
いろんなものを背負ってるんですね~
改めてそんな事思いました。

by WANDER MIND | 09 29, 2010 - URLedit ]

>WANDER MINDさん、

こんばんは

>迫力ある画像♪ クリアな描写!

ありがとうございます!!(^^♪

>お父さんが写真趣味で最も輝く瞬間ですね。

ここで良い写真撮っとかないと、普段カメラで遊べませんからねぇ。
気合いが入りますよ。

>素人にはこんなの無理だし…

いやいやいやいや(^^ゞ

>それにしても男は若い頃から いろんなものを背負ってるんですね~

そうですね、この子らもいろんな思いでこれから戦いに挑むんだなぁなんて考えると、
逞しくもあってちょっと感動しました。

by naokichiman | 09 29, 2010 - URLedit ]

秋晴れの元でよかった。

by あかちん | 09 30, 2010 - URL [ edit ]

>あかちんさん

こんばんは、

ハイ!、本当に。秋晴れいうより、晩夏の快晴と言った感じで、じりじりと照りつける太陽は、
小学校のグランドというロケーションでは自分の頃の事を思い出し、心地よささえ感じました。
もう、グランドで汗を流すなんてめったにない事ですからね。

by naokichiman | 09 30, 2010 - URLedit ]

『マイムマイム』はやりましたね……まいむまいむまいむまいむまいむべっさっそ。って。
もちろん『天国と地獄』も流れましたし、まぁ、運動会といえば欠かせませんね。

最近の小学校ではしないんですかねぇ。ウーム。
時代の流れでしょうか。Jポップでも別に文句はありませんが、ウーム。

ウーム。
ワーム。
ウーム。

by いずき | 10 02, 2010 - URLedit ]

>いずきさん、

こんばんは、
そうですね、この子らの運動会の定番ってないんですよ。
運動会と言えば....と言うのがない状態で、将来どうやって
思い出に浸れるんだろうと思うとちょっとかわいそうな気もします。

でも、いずきさんの時代でも『天国と地獄は』定番だったんだね
ちょっと安心(^^ゞ

by naokichiman | 10 04, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>