軍艦島へ 1 | ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

軍艦島へ 1

10 12, 2010 | 2010 軍艦島

12 Comments
先週の金曜日、軍艦島へ、

01 港

朝、9時頃に長崎の港を出発
長崎を出てすぐ、左にグラバー邸が見える。この写真だと分かりずらいか。
写真左端に小さく、といってもこれは見えない。(笑)

今日は、どんよりとした曇り空。実はこれを望んでいた。
02 左岸1


右を見ると、大きなタンカー!
三菱造船の整備工場、三菱なのは、亀山社中~海援隊(土佐商会)~三菱商会の流れからなのか?
03 右岸1タンカー


自衛隊の整備工場にもなっているらしく、イージス艦も見える。
04 右岸2イージス


一つ、橋を通り過ぎる。だんだんと気持ちが高ぶって来る。
05 橋


青い海とは到底言えないこの海がこれから向かうところとのイメージがピッタリ合う。
と、一人思いを馳せてみたりする。
06 波


ふと、右の方を見ると、教会とマリア像。
ここは、かくれキリシタンを封じ込めた場所なのだそうだ。
07 右岸3教会


ここで、また左を見る。
!、でっけぇ、なんでも世界最大級の造船設備なんだとか。
とにかくそのでかさには驚愕、人間が造ったとは思えない。
03 左岸2三菱


船の先には高島。
ここは信じられない事に湾内でサンゴやクマノミなどを観る事が出来る。
シュノーケリングで道具一式レンタルおよびインストラクター付きで
それらを楽しめるそうだ。料金2,000円、安!
08 高島
しかし、その美しいサンゴとは裏腹にインストラクターが言いたいのは
海水の温暖化によって、ここまでサンゴが北上してきた現状を観てもらいたい
という、シビアな思いがある。

などと、言っているうちに、見えた!うっすらと。左側に。


ドン!
10 軍艦島2


ドン!!
11 軍艦島3


ドォーン!
13 軍艦島4

次回、接岸、上陸編。

前置きが長くて申し訳ありません(^^ゞ

※Konicaminolta α-7DIGITAL 17-35mm/F2.8-4 28-75mm/F2.8

« 軍艦島へ 2 (上陸1stエリア) 出張でサプライズ »

12 Comments

わくわくしますねw
足場が結構脆くなってるって話を聞いたことありましたが大丈夫でしたか?
次回が楽しみです。

by まる | 10 13, 2010 - URLedit ]

>まるさん、

こんばんは、

> わくわくしますねw

ありがとうございます。

> 足場が結構脆くなってるって話を聞いたことありましたが大丈夫でしたか?

見れる個所が限定されていて、3か所の指定の展望台からだったので
おそらく、安全な場所なんでしょう。
内部は、見るからに危ないところでしたよ。
階段とかやっとその形状を維持しているというような。

> 次回が楽しみです。

ありがとうございます。毎日更新とは行かないかもしれませんが
なるべく早くアップしていきたいと思っています。

by naokichiman | 10 13, 2010 - URLedit ]

うわぁ~なんだか今回も凄い写真がたくさんですね。

軍艦島って確か無人島なんですよね。色々と荒廃しているみたいだし、
なんだか薄気味悪い感じもしますが、naokichimanさんの写真と物語に
今回もわくわくドキドキです。次回、上陸編お待ちしています。

by メタラーまっちゅ | 10 13, 2010 - URLedit ]

おぉぉ・・・これがあの軍艦島ですか・・・。。本当に軍艦みたいですね。

そこまでの船旅もいろんな風景があって、期待と緊張が高まる感じで盛りだくさんで、僕も楽しめました^^。

by Sedna | 10 13, 2010 - URLedit ]

its so cool...

イージス艦カッコイイイ!
敬礼! 敬礼したくなる!

そして、軍艦島ァッ! 雰囲気ありますね。
遠くから見てもわかる荒廃した感じ……
次は上陸ですか。たのしみー画像up Thx!

by いずき | 10 13, 2010 - URLedit ]


写真を撮る誰もが憧れる軍艦島…

いよいよ上陸ですね~

噂でしか聞いた事無いですけど
ここでその全貌が観れるわけですね~

一応私長崎に親戚が居るんです~
一回行ってみたいな

by WANDER MIND | 10 13, 2010 - URLedit ]

>メタラーまっちゅさん

こんばんは、

>naokichimanさんの写真と物語に今回もわくわくドキドキです。

ありがとうございます。
さっき、次にアップする分の写真の処理終わりました。
明日にでも記事アップ予定です。

by naokichiman | 10 13, 2010 - URLedit ]

>Sendaさん、

こんばんは、コメントありがとうございます!

>本当に軍艦みたいですね。

別角度でもっと軍艦に見えるアングルがありました。
今シリーズでアップ予定です。

>そこまでの船旅もいろんな風景があって、
>期待と緊張が高まる感じで盛りだくさんで、僕も楽しめました^^。

ありがとうございます。うれしいなぁ。
ホントはとっとと軍艦島の様子を見せればいいのに、
途中の行程を飛ばすには余りにももったいない気がして。
なので、そう言っていただけるとホントに嬉しいです。

だんだん見えてくる軍艦島に気持ちが高揚していくのを
表したいという気持ちもあったのですが少々もったいぶらせましたね(^^ゞ

by naokichiman | 10 13, 2010 - URLedit ]

>いずきさん、

こんばんは、

>イージス艦カッコイイイ!

兵器ですけど、綺麗な船体だと簿記も思います。
実はイージス艦に乗った事があります。
毎年、海の日にイベントをやるんですけど
その時に、毎回佐世保から来てくれます。


>次は上陸ですか。たのしみー画像up Thx!

はい、ありがとうございます!。
明日まで待っててね。

by naokichiman | 10 13, 2010 - URLedit ]

>WANDER MINDさん、

こんばんは、

> 写真を撮る誰もが憧れる軍艦島…
> いよいよ上陸ですね~
>噂でしか聞いた事無いですけど
>ここでその全貌が観れるわけですね~

はい、明日アップ予定です。
興奮しすぎで夢中でシャッターを押したので
どこまで、島の雰囲気を表現できているか自信がありませんけど.....

>一応私長崎に親戚が居るんです~
>一回行ってみたいな

もう、ぜひ行くべきです。と断言しておきます。
ここに行くのは意外にチャンスが少なく年間渡航日は
100日程度だとの事でした。
悪天候による影響が大きいみたいです。

by naokichiman | 10 13, 2010 - URLedit ]

こんばんは。

写真の間のセリフも決まって、期待感を煽りますねー。

失礼ながら、僕はこの島のことを初めて知ったのですが、
前回の写真を拝見するだけでも、なにやら凄そうな所ですね。

naokichimanさんが、どんよりした曇り空を待っていたと
いう気持ちが分かるような気がします。

イーストウッドの「アルカトラズからの脱出」を思い出し
ちゃいました。次回の本編がとても楽しみです。

by Sato | 10 13, 2010 - URLedit ]

>Satoさん

こんにちは、

>写真の間のセリフも決まって、期待感を煽りますねー。

ありがとうございます!

>失礼ながら、僕はこの島のことを初めて知ったのですが、
>前回の写真を拝見するだけでも、なにやら凄そうな所ですね。

ずっと、以前から見たいと思っていたのですが、去年上陸解禁になり
見たいと言う気持ちが盛り上がってきたところに、今回の出張
ラッキーでした。

>naokichimanさんが、どんよりした曇り空を待っていたと
>いう気持ちが分かるような気がします。

これで雨が降ってしまうと、上陸中止にもなりかねないので
(建物の老朽化でかなり危険な状態なのだそうです。)
ギリギリのベストコンディションだったと思います。
天候による船の欠航ですとか上陸中止等により、
一年の内に100日程度しか見学できないそうです。

>イーストウッドの「アルカトラズからの脱出」を思い出し

あ、そうですね、確かに似てます。
当日も横にいたカップルが「アルカトラズが~」なんて話してました。

>次回の本編がとても楽しみです。

本日、続編アップしました、よろしかった見ていってください。

by naokichiman | 10 14, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>