軍艦島の後書きみたいなもの | ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

軍艦島の後書きみたいなもの

10 29, 2010 | 2010 軍艦島

8 Comments
急に寒くなって、風邪をひいてしまい、昨日は丸一日寝ていました。
みなさんもどうかお気を付け下さい。

前回の記事で一応、軍艦島については〆たつもりでしたが
後書きみたいなものをちょっとだけ。

軍艦島の撮影は333枚、ちょうど前回記事の最後の写真でCFが満タンになり、
帰りの船の中ではS90に持ち替えていろんな写真を撮ろうと思っていました。
船内にも色んな写真と記事がありましたが残念、撮影禁止でした。
また何故か凄く疲れていて眠たくなってしまい、結局、港まで熟睡。

港に着いて、ブラブラしているとこんな模型がありました.....


01 模型01
模型と写真を見較べていただくと配置がわかりますかね?
......わかりずらいですね(^^ゞ
左端に記事でも紹介したプールが見えます。
下の図は炭坑の坑道を示したものですが、こんなに潜っていたとは驚きました。


軍艦島上陸コースはちょうどこの模型の左側を散策したことになります。
02 模型02
中央やや左の灰色の建物が日本最古のアパート。
そこから右の丘の上には給水塔があって、さらに右側に幹部アパートがあります。
ちょうどその裏が居住区ですね。
そしてずっと右の方に光の反射でちょっと見づらいですが学校と、緑の屋根の体育館がありますね。

1stエリアはちょうど赤い塔の辺りだと思います。
1stエリアで見た赤茶の錆の金属はこの塔の跡だったのかもしれません。

そして、左下に見える三角屋根が2ndエリア辺りでしょうか、
おそらく総合案内所だと思います。

そのちょっと上のクリーム色の建物が3rdエリアの辺りですね。
この建物は記事にも写っています。

なので、上陸してもほんのちょっとのエリアしか見ることはできませんでしたが
それでも、凄いです。世界遺産になればもう少し見れるところが増えるかもしれません。

もっと色んな角度から撮れば分かりやすかったのですけど、だいたいこれが軍艦島の全容です。


軍艦島クルーズの料金表です。
03 料金表
タダでいった僕が言うのもなんですが、あの体験にしてこの料金は安いと思いました。
ただ、記事にも書きましたが航行と上陸にはかなりの制約がありそこがネックだと思います。
関東在住のある方のブログを見ましたが、軍艦島の天気を確認して東京から日帰り強行されています。
すごい執念だと思いましたが、上陸の条件を考えるとその行動力が正解なのかも。


上陸後、帰りの船の中ではこんなものを渡されます。
上陸証明です(笑)。
04 上陸証明01
05 上陸証明02


軍艦島クルーズについてはココに詳細があります。
※ やまさ海運株式会社


そういえば、軍艦島の見ていて、このロケーションでPVなんか撮ったらよさそうだな
と思っていたら、すでにありました。
B'ZがここでPVを撮ったらしいです。帰りの船の中で紹介記事がありました。
07 Bz


色んなところで撮ったみたいなのですが、
ちょうど僕が記事にした場所がメインの撮影場所みたいだったようです。
06 PVロケ場所
加工前の撮って出しです(^^ゞ

以上、軍艦島についてでした。

※CANON PowerShot S90

« 11月の2大イベント 軍艦島へ 6 (最終回) »

8 Comments

こんばんは。
軍艦島の記事とお写真とっても興味深かったです~❤
凄くクリアな色彩とシャープな構図で、一層魅力的に見えました。
ほんっと一度は行ってみたい所です!

by りこ | 10 30, 2010 - URLedit ]

こんにちは

すっごい興味が湧きました(^^)/
ウィキとかで見て、前から興味はあったんですが行きたくなりました。
写真も上手いですね(^o^)

by おかいっちゃん | 11 01, 2010 - URLedit ]

>りこさん、

こんにちは、返事がおくれて大変申し訳ありませんでした。

> 軍艦島の記事とお写真とっても興味深かったです~❤

ありがとうございます!

> 凄くクリアな色彩とシャープな構図で、一層魅力的に見えました。
> ほんっと一度は行ってみたい所です!

ホントに、今回行けて良かったです。必ずもう一回行きます。
チャンスがあればぜひ!それほどまでにココはおススメです。

by naokichiman | 11 01, 2010 - URLedit ]

>おかいっちゃんさん、

こんにちは。

> すっごい興味が湧きました(^^)/
> ウィキとかで見て、前から興味はあったんですが行きたくなりました。

チャンスがあればぜひ!、一回は見ておくべくところですよ。
ただ、もう少し、あと一歩踏み入れる事が出来れば良いんですけどね。

> 写真も上手いですね(^o^)

ありがとうございます!

by naokichiman | 11 01, 2010 - URLedit ]

こんにちは~♪
軍艦島シリーズ、大変興味深く拝見しました。
やっぱりここ、行ってみたいです^^
B'zのPVもここで撮ったんですか。
以前はB'zのCDはほとんど買っていたのですが、ここ数年は
全然買っていなかったので知りませんでした^^;

by yamataka | 11 02, 2010 - URLedit ]

>yamatakaさん、

こんにちは。

> 軍艦島シリーズ、大変興味深く拝見しました。

ありがとうございます!ちょっと引っ張った感はありますが(^^ゞ

> やっぱりここ、行ってみたいです^^

もう、ぜひ、行きましょう!(^^)
僕もまた行きます。

> B'zのPVもここで撮ったんですか。
> 以前はB'zのCDはほとんど買っていたのですが、ここ数年は
> 全然買っていなかったので知りませんでした^^;

らしいですね、ぜひ観てみたいのですけどね。

by naokichiman | 11 02, 2010 - URLedit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by | 12 08, 2011 - [ edit ]

>鍵コメさん、

こんにちは、コメントありがとうございます。

軍艦島はシリーズで本ブログにまとめてありますので、
全6記事、お暇なときにでも是非見てやってください。

今見返すと、写真の写し方など色々反省点も多いんですけどね。

by naokichiman | 12 12, 2011 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>