新幹線総合車両所1 | ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

新幹線総合車両所1

11 29, 2010 | Dialy

4 Comments
先月の事ですが、新幹線でちょっとお出かけ。
当然、本日一眼禁止令♪
01 博多駅


行先は、博多南?
02 車内


約15分の新幹線の旅、到着です。
03 到着


ここは、博多から一駅の博多南駅、「え、博多の次は小倉じゃないの?」
ピンポン!正解です。
ここは博多から反対方向に一駅の場所です。
04 博多南駅
ここには、新幹線の総合車両所があって終点博多に到着した車両は博多駅を出てここに整備に入ります。
いつのころからか、JR西日本の粋な計らいでここまでの道のりを、
通勤、通学など生活の足として利用出来るようになりました。
この日はその新幹線博多総合案内所にやってきました。


駅から約1km、近くまでやってきました。
写真では分かりませんが周りは凄い人です。
05 記念碑


この日は、この新幹線総合車両所でイベントがあって中に入れるんです。
1年に1回のこのイベント、息子が3歳位の頃新幹線が大好きで楽しみにしていたこのイベント、
行くためのプランを練っていたところに福知山線の脱線事故。自粛でしばらく中止になっていました。
ここ数年、しばらくぶりに復活、小学生になった息子はもう興味がなくなったかなと思いましたが
「行くか?」と聞いたら、「うん!」と言って、テンションあがりまくり。
06 新幹線
新幹線が見えてきました、親のオレもテンション上がりまくり。


ゲートをくぐると。500系がお出迎え。
やっぱり、カッコいいよ500系、デザインサイコー!、でも乗りごごちサイテー。
07 500系
いつか、東京に出張の時、急に決まったので飛行機が取れず新幹線往復の旅。
行きは始発の500系、帰りは最終のN700系、N700系が快適だった事は言うまでもありません。
それでも500系が好きです。
日本が世界に誇る500系、一番カッコいい事はチビッ子たちもちゃんとわかってます。


新幹線専用の洗車機です。行った事がある人にこれは見ておけと言われました。
うーん、さすがにでかいです。動いているところが見てみたい。
08 洗車機


地下通路を通って、整備工場へ。スゲー、スゲー、秘密基地だ。
09 整備工場


ここから先は、立ち入り禁止ですが、凄く中に入りたくてたまりませんでした。
このひっそり感がいいですね。後ろはたくさんの人で身動きがとれませんが。
10 立入禁止


意味なく、もう一度続きます。

※Canon PowerShot S90

« 新幹線総合車両所2 BGMをつけてみた »

4 Comments

こんにちわ
お邪魔します 良い環境ですね 新幹線にちょこっと乗れちゃうなんて 子供は大喜びですね 良いイベントこれは私もテンションUPUPですわ いや~うらやましいです

by Lapis&Rose | 11 30, 2010 - URLedit ]

こんにちは~♪
鉄分大好きの私、こういう記事は大歓迎です(^o^)/
2年前、福岡に出張に行った帰り、博多駅で偶然0系に遭遇しました。
引退する少し前でした。
なぜか仕事の出張なのに一眼レフをたまたま(笑)持っていた私は
スーツ姿のまま夢中でシャッターを押したのでした(^_^;

by yamataka | 11 30, 2010 - URLedit ]

>Lapis&Roseさん、

こんばんは、今まで子供たちに新幹線に乗せた事がなかったので
はしゃいでましたね。
ホントはちゃんと旅行に連れていけるといいなぁと思いますけど。

by naokichiman | 11 30, 2010 - URLedit ]

>yamatakaさん、

こんばんは、

> 鉄分大好きの私、こういう記事は大歓迎です(^o^)/

ありがとうございます!、初めてだったのでキョロキョロしながらで
うまくまとまってませんが。第2弾アップしました(^^)

> 2年前、福岡に出張に行った帰り、博多駅で偶然0系に遭遇しました。
> 引退する少し前でした。

そうか、0系ってもう引退したんでしたね。寂しいですね。
ドクターイエローも、引退でしたっけ?

> なぜか仕事の出張なのに一眼レフをたまたま(笑)持っていた私は
> スーツ姿のまま夢中でシャッターを押したのでした(^_^;

僕も、よくやりますよ。
大阪とか東京とかそちら方面じゃないと見れない列車は、
夢中でシャッターを切ってます(^^ゞ

by naokichiman | 11 30, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>