新幹線総合車両所2 | ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

新幹線総合車両所2

11 30, 2010 | Dialy

4 Comments
総合車両所内の工場のデザインが何気に新幹線。
01 工場


中には特設の売店があって、食べ物とかおもちゃとかこんなものまで。
これはマニアにはたまらんグッズの数々?
02 売店


乗車体験コーナーなど、あまりに人が多く、1時間待ちとかなので
人の少ない、台車検査の工場に来ました。
03 車輪工場
おびただしい数の車輪はこれから新幹線に取付られるものです。



ここで、取り外された台車のモーター、ブレーキ、サスペンション等の点検が行われます。
検査工場なのにものすごく広いです、自動車の組み立て工場のようです。
04 車輪工場


これが、新幹線のモーター。
意外に小さいですね。ちょっと驚きました。
05 モーター


新幹線のジャッキアップの実演をするというので、そちらへダッシュ。


普段はめったに見れない新幹線の底!
SFっぽくてムダにカッコいいですね。いや無駄じゃないんだろうけど。
これが見れただけで、大満足です。
06 新幹線底部


展示場では、プラレールの大ジオラマが。
これは男の子心をくすぐります。
どうやって繋いでんだか、パーツ構成なんか真剣にチェックします。
07 プラレール


ホントはもっといろんなものがあって面白かったんですが、
夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてましたね、完全に。
なので、ここで終了です。


帰りは100系でした。
08 100系
僕が東京に出たばっかりの頃はちょうど100系が新型車両として導入された頃だったと思います。
「グランドひかり」とか言っていたような。帰省のときはコレに当たると嬉しかったなぁ。
でもさすがに、今乗ると古いですね。


改札を出ると、あれ、せんとくん。3Dは初めて見たかも。
そう言えば、奈良もしばらく行ってませんね。
09 せんとくん


余談ですが、コレ博多銘菓の「博多の女(ひと)」です。
10 博多の女
博多へご旅行もしくはご出張の際に、お土産で迷ったらこれです。
美味いです。一つ買って帰りました。


※Canon PowerShot S90

« Vintage Vinos 新幹線総合車両所1 »

4 Comments

え~こんなの知らなかったです。

『博多南』駅ですかぁ。歩いて一キロほどの所に新幹線博多総合案内所が
あるってことですかね?

年に一回こんなイベントをやっていたんですかぁ、わりと近場に住んで
いながらも全然しりませんでした。これはうちのチビちゃんがもう少し
大きくなったら是非連れて行こうかと思います。

新幹線を目の当たりにするだけでもテンション上がりますよね。それに
洗車機に整備工場ですか。子供を連れて行くのには本当に良さそうな
場所ですね。実は父親が一番楽しんでいるかもしれませんが・・・

by メタラーまっちゅ | 11 30, 2010 - URLedit ]


新幹線の底がこれ程美しいとは!!
下回りはフラットなんですね、まるでF-1の様です。

それにしてもやはり500系は最高です。
たまにこちらでも見かけmしたが思わず声が出ます!
確かもう走ってないんだよな~惜しいな。


by WANDER MIND | 11 30, 2010 - URLedit ]

>メタラーまっちゅさん

こんにちは、

> 『博多南』駅ですかぁ。歩いて一キロほどの所に新幹線博多総合案内所が
> あるってことですかね?

はい、そうです。イベントの日は駅を降りた人はだいたいそちらへ向かうので
迷わずに済みます。一応駐車場はありますが、場所が分かりにくいので、
イベントの主催ページなどを早めにチェックしておいた方がいいですよ。
僕も、来年も行くと思いますので、何か情報があればここで告知しますね。

> 年に一回こんなイベントをやっていたんですかぁ、わりと近場に住んで
> いながらも全然しりませんでした。これはうちのチビちゃんがもう少し
> 大きくなったら是非連れて行こうかと思います。

うちも、まったく同じでした。子供がちょうど新幹線にはまっていた頃に
色々、調べていてたまたま分かったんです。
で、行こうと思っていたときに福知山線の脱線事故があったんです。

> 新幹線を目の当たりにするだけでもテンション上がりますよね。それに
> 洗車機に整備工場ですか。子供を連れて行くのには本当に良さそうな
> 場所ですね。

ホントに楽しいですよ。色々体験できて。ただ凄い人です。
なので、行く時間は、早めがいいです。それも開門時間と同時位がいいかもしれません。

>実は父親が一番楽しんでいるかもしれませんが・・・

実際僕がそうでした(^^ゞ

by naokichiman | 12 01, 2010 - URLedit ]

>WANDER MINDさん、

こんにちは、

> 新幹線の底がこれ程美しいとは!!
> 下回りはフラットなんですね、まるでF-1の様です。

はい、そうなんです!、カッコいいでしょ!
普段めったに見れないので貴重な体験でした。


> それにしてもやはり500系は最高です。
> たまにこちらでも見かけmしたが思わず声が出ます!
> 確かもう走ってないんだよな~惜しいな。

やっぱり、500系ですよね。
実はJR西日本、新大阪~博多間では「こだま」としてまだ現役なんですよ。

by naokichiman | 12 01, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>