ブラックモンブラン | ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

ブラックモンブラン

02 26, 2010 | Dialy

0 Comments
記事タイトルで「おっ」っと思った人?

そうです、あのアイスです。
関東や関西あたりでも見たり食べたりした人もいるかも知れない。

40年以上も売ってるスーパーロングセラーアイスで、
九州の子供たちの夏のマストアイテム。
.....少なくとも自分の子供時代は。
モンブラン袋
夏になるとほぼ毎日、小遣い握りしめて買いに走ったもんです。

中身は、バニラアイスにチョコレートコーティングがしてあって、
クッキークランチがまぶしてあるという、その辺に良くあるアイスなのだが、
これが、ほんとに美味い。
同じようなアイスは食べたことあるんだけど、これの右に出るものなし。
モンブラン中身
棒に当たりくじがあって、まぁ一本あたりとかああいうヤツ。
これにはサプライズがあって、特賞でQUOカード1,000円分や、図書カード500円分とか当たっちまう。
さすがに現在は、当たると製造元に送って、商品が送られて来るってシステムだが、
自分の子供のころは現金が当たって、お店で普通に換金してもらってたのだ。
で、当たって店に持っていくと、必ず、駄菓子屋の(親しみを込めて)ババァが言う。
「あんた、それうちの店でこうたもんやないやろ」 はい、ここでバトル開始。
一回だけ500円が当たったことがあって、そらもう、ヒーローですよ。
だから当時は、みんな当たりを目指して駄菓子屋へ直行。
下のほうに当たりがあるなんて噂も流れて、店のアイスのケースの中ごった返したりして、
よく駄菓子屋の(親しみを込めて)ババァに怒られたね。
いや、ホントにアイスも美味い。美味いんだけど、当時の500円当たりは衝撃的やもん。


で、これの発信元は佐賀県の竹下製菓。
こんな、山の中にひっそりとたたずんでいます。
モンブラン工場

以上、仕事の移動中に竹下製菓が目にとまり、無性にモンブランが食べたくなったという出来事でした。



去年の佐賀インターナショナルバルーンフェスタで飛んだブラックモンブラン
モンブランバルーン
大きすぎて、ちょっとよくわからないね。



「今日のiPod」

俺たちは...天使だ/SHOGUN
Layla(Unplugged)/Eric Clapton
Bang Bang Bang/John Lee Hooker
IN PLEASURE/アン・ルイス
The Payback/Jamse Brown

アンプラグドには、賛否流論あれど、
「レイラか、昔のことさ...」って感じのリラックスしたクラプトンの奏でる
アコースティックな響きは聴いてて心地よい。

« テスト更新 ラーメン紀行 in 唐津 »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>