紙一重 (浜野浦棚田 その1) | ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

紙一重 (浜野浦棚田 その1)

05 13, 2011 | 2011 浜野浦棚田

6 Comments
4月29日、GW初日。
今年GW、九州地方はあまり天気が良くない。
予報では、29日と3日しか晴れマークがなかった。

それで、29日に今年もあの場所へ。
01 tanada1

佐賀県東松浦郡玄海町 浜野浦の棚田.....


棚田に着くと、今年もたくさんのカメラマンがいて、
アマチュアに交じって、プロと思われる人もいたりして。

この鐘を二人で鳴らすと恋が実るのだとか。
02 kane
この鐘を包むようにハート型のオブジェがあるんだけど
上手く撮れなかった。


今年も棚田は田植えの真っ最中。
03 tanada2


一通り、ブラっとして去年見つけたベストポジションへ。
04 eda
この場所で撮ると、ちょうど木の枝がいい具合に入って気に入ってる。
人が多い展望台付近では絶対撮れない。
だから、ここがお気に入りのポジション。


05 umi


目標の時間まで、まだちょっとある。
06 aotanada


写真で見るより絶対実物のほうがいいんだろうけど.....
07 aoumi


そろそろ、良い時間帯。周りも本腰を入れ始める。
聴こえるシャッター音がすごい。なんかの記者会見ですかっての。
08 tanada3


うーん、限界(玄海)(>_<)
09 tanada4best


やがて、日は沈む。
10 taiyou
今年も海に沈む太陽は撮れず去年と同じようなため息が周りから聞こえてくる。
と同時に、みなさん早々と撤収作業に入る。


玄海町と聞いて、ピンときた人もいるだろう。
そう、ここから2kmも離れてないところに玄海原子力発電所が存在する。
色々考える事もあるが、この風景を見れるうちはまだ幸せなんだろうな。
11 umi


また、来年もここへ来る事が出来ますように。
12 hamanoura


※ α-7DIGITAL 17-35mm/F2.8-4 28-75/F2.8 75-300mm/F4.5-5.6

« 蒼い夕暮れ (浜野浦棚田 その2) どれが本当?だれか教えて。 »

6 Comments

こんにちは。
すぐ近くに原発ですか。
原発もコスト無視するくらい厳重な管理でつくればいいのかも知れませんね。あれだけの恩恵や利権を生むのですからその分をしっかりとした建設に転化すれば今のような不安はなかったのかも知れませんね。
日本は放置国家になってしまったのですね。

by あかちん | 05 15, 2011 - URLedit ]

naokichimanさん 今晩は
拍手!拍手!せずにはいられません
どれも素晴らしいです
そんな中でも6枚目と7枚目はどうしようもありません(笑)
近くにあるなら、今からでも行きたい

お気に入りの場所、確かに良いとこのようですね


by ケンケン | 05 15, 2011 - URLedit ]

>あかちんさん、

こんにちは、

> 原発もコスト無視するくらい厳重な管理でつくればいいのかも知れませんね。

玄海原発はかなりのコストがかかっていると聞きました。
管理体制も、関西電力の職員がここまでやるかと言うほどらしいです。
だからと言って、完全であるかと言うとそうではないと思っていますが

> あれだけの恩恵や利権を生むのですからその分をしっかりとした建設に転化
> すれば今のような不安はなかったのかも知れませんね。

津波の想定高が甘すぎる様な気がします。
青森県でしたかちょっと失念しましたが、ある村で村長さんが
津波対策で15mの堤防が必要という昔の人の言葉を信じて
住民の反対を押し切って建設に踏み切ったそうです。
で結局その村は今回の津波災害で床下浸水程度の被害ですみ、
死者が出る様な被害にはならなかったそうです。
結果論とは言え、こういう事実があると言う事で。

> 日本は放置国家になってしまったのですね。

最近の報道を見ているととてもそう感じます。
情報統制とまでは言いませんがどこまで信じていいのか
何を信じればいいのか、結局スポンサーを持つ民法なんかは
事実を報道できていないような気がして.....
リーダーたちは利権のためだけに動いているんじゃないか
なんて疑がってしまいます。

by naokichiman | 05 17, 2011 - URLedit ]

>ケンケンさん、

こんばんは、

> 拍手!拍手!せずにはいられません
> どれも素晴らしいです

うわ、ありがとうございます!
ケンケンさんにそう言っていただけるとホントに嬉しいです。

> そんな中でも6枚目と7枚目はどうしようもありません(笑)

僕は夕暮れを取る時、橙色がテーマにあるのですが、
今回ホワイトバランスを思い切って崩してみたのがコレです。
多分、プリセットの白熱球に合わせたかと思います。
割と良かったので、これからも使うと思います。
このセッティングで何十枚か撮りましたので、
お礼を兼ねてアップしてみようかと思います。(^^♪

> 近くにあるなら、今からでも行きたい

是非、お越しください。いつでもご案内しますよ。

by naokichiman | 05 17, 2011 - URLedit ]

あぁぁ、、GWに行ったんですけど天気ダメでした・・・。
土谷にも行ったんですがもっと天気ダメでした・・・。

これが見たかったです、見せていただいてありがとうございます(泣)^^。

by Sedna | 05 18, 2011 - URL [ edit ]

>Sednaさん、

こんばんは、ずいぶん前の話になりますが、
Sednaさんがコメント下さった時の返信時、
ハンドルネームを間違えてしまいました。
その節は大変失礼いたしました(>_<)

> あぁぁ、、GWに行ったんですけど天気ダメでした・・・。
> 土谷にも行ったんですがもっと天気ダメでした・・・。

いらしてたんですね!
今年は、九州あまり天気がよくありませんでした。
黄砂も絶好調でしたし。
残念でしたね....お察しいたします。
これに懲りずまた是非お越しください。
土谷も行かれたんですね、
あとは近くの肥前いろは島の棚田も綺麗ですよ。


> これが見たかったです、見せていただいてありがとうございます(泣)^^。

Sednaさんにそう言っていただけるとは!
感激です。ありがとうございます。

by naokichiman | 05 18, 2011 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>