買食い | ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

買食い

07 26, 2011 | Dialy

4 Comments
昼間、クルマで移動中のラジオで聴こえてきた話題。
「あなたは、子供にいくらお小遣いをあげていますか」

小学生のうちは学年×100円
中学生以上になると学年×1,000円

必要なときに必要なだけ

なるほどねぇ、色々あるんだね。

うちはどうだったけ?

といよりも、今時の子供っておこづかいを何に使ってんだろう、
貯金?、うん、まぁそれもいいんだけど
そこに、何か違和感を感じてしまう。

自分の子供の頃、「買食いはいけません!」なんて言われていたけど
そんなの守るわけがない。
学校が終わると50円玉握りしめて駄菓子屋直行。
んで、毎日毎日、50円玉で何を買ったら今日は楽しめるか?
なんて~のを、必死で考えたりして。
ベビースター、甘納豆、ダブルソーダ、スーパーカー消しゴム.....

考えてみれば、最初にお金の使い方を覚えるいい社交場だったよな。
学校じゃお金の使い方なんて教えてくれないし。
そう考えると、今の子たちが大人になった時健全な消費活動は保たれるのだろうか?
決して貯金が悪いなんて言うわけではなく、むしろそれは大いに結構な事なんだけど、
少しは使ってみなさいって言いたい。
あれ、オレの子供のころとは逆だ。
「少しは貯金しなさい。」
言われていませんでしたか、みなさん?

110726 駄菓子屋

湯布院民芸村の駄菓子屋にて。

« KeithとOpen-G JAZZ ~あるコメントへのレス~ »

4 Comments

お小遣いですか……。
僕の場合、小学生の頃はもらってなく、友だちと遊ぶ時にジュース代を渡されるくらいだったと記憶しています。
中学生は学年×1000円、高校生は3000円でした。

たまに祖母や祖父からお小遣いをもらっていたので、あまり不自由はしなかったと思います。
CDは月に一枚までだった時代が懐かしいです。


最近の若者はお金をどう使うって……うーん、僕は最近の若者ですけど、人によりけりでよくわからない(笑
小学生の頃は駄菓子屋さんで安いお菓子を友だちとわいわい言いながら食べていました。
高校生の頃はCDか小説か、漫画くらいですかね。
CDはですねぇ……月に一枚しか金銭的に買えなかったから、視聴して「これだ!」って決めて、死んだ豚のように聴きまくっていましたから、その頃買ったCDはよく覚えていますよ……あぁ、本当になつかスィィ

社会に出たらどうでしょうね、貯金ですかね。
よくニュースで最近の若者はお金を使わないって言われていますが……。昔に比べて車を買わなかったりとか。
でもそういう人ってバブル時代の若者と比べているんですよ……。
うん、やっぱりお金は大体貯金しちゃうかも……。

by いずき | 07 27, 2011 - URL [ edit ]

naokichimanさん またまたご無沙汰です
懐かしさ満点の駄菓子屋さんですね
TVが見えますが、チャンネルがダイヤル式ですよね
懐かしいなぁ、子供の頃ありましたからね
リモコンなんて、最近の事ですよね(爆)
遠足の時、500円以内でお菓子を買い持って行ってました
遠足に前日になると、近くのスーパーが近所の子供で賑わっていたものでした

by ケンケン | 07 31, 2011 - URLedit ]

>いずきさん、こんにちは

レス遅れて申し訳ないです(^^ゞ
うーん、最近の子供たちって以外に小遣いをもらってないのかなぁ
相場的には昔の方が多いように感じます。
いやね、僕がたくさんもらってたってわけではないんだけど、
むしろ周りよりか少なかったし。
やっぱり、貯金は大事。それは絶対。
ただ、お金を使ったうえで貯金は大事って事を覚えてほしいなと思う訳で。
一回くらい、無駄使いしてみろってホントは言いたいんだけどね。

でね、駄菓子屋の件なんだけど
今は、そういうお店少なくなったよね。
よく、大きいショッピングモールとか観光地とかに
昔を懐かしむ駄菓子屋っていうのは良く見かけるんだけど
あれは大人をターゲットにしていてなんか違うんだよね。
コンビニとかにも多少駄菓子を売るコーナーがあるけどあれも何か違う。

しょうがないのかな、今の子たちはDSがコミュニケーションの筆頭で
校庭で野球やるとか、釣りやるとか、おにごっこ、かくれんぼ、陣取り.....
そういう遊びは部活動か、大人が子供クラブで教えるとかでしかないからね。
近所の友達の家に遊びに行くにもまず親通しが連絡を取り合って、なんて
なんか、めんどくさい世の中になったなぁ、と感じます。


by naokichiman | 08 04, 2011 - URL [ edit ]

>ケンケンさん、こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
コメントのレスもままならず、申し訳ない(^^ゞ

最近、こういう大人をターゲットにした駄菓子屋が増えてきました。
近所に、普通の住宅街に駄菓子屋が消えたのは寂しい限りです。
まだ、東京の下町あたりの方が残ってそうな感じもします。

テレビはうちのもダイヤル式でした。
田舎なものでだいたいのチャンネルはUHFでしたから、
合わせるのに結構テクが必要だったりして。
お金持ちのうちなんか行くとリモコン式のテレビがあったりして
リモコンで勝手にガチャガチャ動くダイヤルを見て凄く不気味だったのを思い出します。

そうそう、遠足のおやつの買い出し!
あれは一大イベントでしたね、それすら今の子はやんないんですよね。
親と買いに行くか、家の子なんてめんどくさいなんて言って、
家にあるお菓子のストックから持って行ったりしてました(笑)。

by naokichiman | 08 04, 2011 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>