週末のマーチング練習とビッグゲスト? | ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

週末のマーチング練習とビッグゲスト?

08 31, 2013 | SHISEI JHS Brass Band

2 Comments
さて、今週はちょっとあわただしい一週間でブログの更新滞ってました。
そこに来て、この台風。もしかしたらこの台風の中深夜から仕事の可能性があって戦々恐々としていまし
たが連絡はありませんでした。ラッキー。

そんなんで、朝起きると、昨日の夜がうそみたいに風もなくしとしとと小雨程度で拍子抜け。
週末は何にも予定を入れていなかったので、ブログの更新をぼちぼちやっていきましょう。

先週の24,25日は市外体育館でマーチングの練習が行われました。夏休みの本格的な練習はこれが最
後になります。あとは学校に帰って基礎練とか、一部の動きの練習とか、演奏の練習とか。
うーん、学校の体育館が使えないって、かなり不利な条件ですね。

というわけで24日は朝からカメラ機材をもって出かけました。この時期になると先生方からも、「ココを撮っ
てください」とか要求が来ますので責任重大です。

24日の練習は、コンテを作ってくださった先生に来ていただいての練習。
さすがにマーチングを知り尽くしている先生だけあって教え方がうまいですね。
この日は練習の最後に、初めてランスルーに挑戦です。

13083102.jpg

うん、まだまだですね動きも演奏も(^_^;)、でもだんだん良くなってくることでしょう。
先生も「今日のランスルーはケガがなかったことが良かった」と評されていました。

もちろん、ランスルーの様子はしっかりカメラに納めさせていただきました。

25日も朝より、市外体育館での練習です。
この日の演習は顧問の先生の指導が神掛かってました。
昨日の練習がうそみたいに動きが数段よくなりました。
生徒たちの目の色も変わってきたようです。日毎に伸びていってくれると確信しました。
これは、これからの練習の成果が楽しみになってきました。これで伸びなかったらウソだぞ。

13083101.jpg

この日の練習は、外部の先生を招いてのドラムメジャーの個別レッスンも行われたのですが、この外部
の先生というのがすごい方でして。

13083104.jpg

先に種明かしすると、去年、あの日本一を誇る精華女子高等学校のマーチングでドラムメジャーとして
堂々とした演技を披露された伊東成美さんだったのですよ!

「所さんの笑ってこらえて」をご覧になった方なら知っている方もいることでしょう。
テレビ等ですっかり有名になった精華女子高校吹奏楽部、僕も毎回欠かさず観ていましたし、
去年の暮れに放送された国技館での演技は今でもよく見てはその圧倒的な演技に感動していますし、
今年の3月には精華女子の定期演奏会に行きまして、大いに感動させていただきました。

※精華女子高等学校吹奏楽部定期演奏会に行ってきた。



そんな、精華女子のドラメだった方が、思斉中の指導をしていただるなんて夢のようですね。
うん、テレビで見た通りとてもお綺麗な方でした。この日は精華女子のTシャツを着てらっしゃいましたよ。

顧問の先生より、振付のお手本を撮影してくださいと依頼があったので、直接伊東さんと撮影の段取り
等で話すことはできましたけど、ブログで記事にしたこととかお話ししたかったのですが、練習中はバタバタ
してて、それは最後まで実現できませんでした。残念。

13083105.jpg
(ビデオキャプチャー画像なので、あまり画質が良くありませんね(^_^;))

練習の終盤では、なんと伊東さんが思斉中の中に交じってドラメとして演技をして下さいました。
これにはビックリしました、鳥肌がたちまくりでしたね、いやぁ、当たり前だけど上手かった。
もちろんウチのドラメの子に演技を見せるためのことだろうというのはわかりますが、
これはちょっとしたサプライズでした。一緒に演技した生徒たちも嬉しかったと思います。

13083106.jpg

いやいや、でも思斉中のドラムメジャーさんも負けてませんよ~、かっこいいですよ~。
それこそ、全国行って大阪城ホールでその演技を披露しようものなら注目間違いないです。
だから、がんばれ!

さて、本日撮影した内容は編集し、DVDにしてランスルーとドラメのお手本を顧問の先生とドラメの生徒に
渡すことになっています。
これからこういう機会が増えてくるだろうけど生徒たちのためになるなら喜んで引き受けたいと思ってます。

« ダイエット日記 2回目 (2013.9) 今日のiPod23 »

2 Comments

こんばんは。

マーチング、進化中ですね!
素晴らしい。
ドラムメジャーのバトン投げが禁止されてから、益々振り付けやバトンの扱いが重要になりましたね。
以前も書きましたが、この伊東さんのお姉さんが素晴らしい女性です。
今は藤重先生の下で、精華女子に付きっ切りで指導者として活躍されてます。
小浜中もまだまだで、危ない感じですが、お互いに九州大会でお会いしたいですね!

by カバオ | 08 31, 2013 - URL [ edit ]

>カバオさん、

こんばんは、
はい、ほんと少しずつですけど進化していると思います。
ありがとうございます。

>伊東さんのお姉さん
はい、存じ上げております。一昨年と去年までは伊東さんのお姉さんの
指導を受けていたようです。その時は直接お会いすることはありませんでしたが
素晴らしい方だったそうです。

いや、うちも今年はかなり危ないところを綱渡りしているような状況ですが
本当に、大分でお会いできればいいなと子供たち同様に思っていますよ。

by naokichiman | 08 31, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>