今日のiPod24 ~我がiPodに新たな命を吹き込む~ | ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

今日のiPod24 ~我がiPodに新たな命を吹き込む~

09 04, 2013 | Today's iPod

4 Comments
今日のiPodは音楽ネタではありません。

所有するiPod、容量は80GB。普通はそんな大容量いらないだろうと思いますよね。
でも、自分ちの膨大な数のCDがこんなわずか手のひらサイズの箱の中に納まり、いつでもどこでも聴け
るって素敵なことだと思いませんか?ロマンですよね?、え、思わない。俺だけ?

そんなiPodも使い始めて5年、だましだまし最近調子悪いかなと思っていましたがついにダメに.....。
充電してもわずか3秒で、こんなんなっちゃう始末。
試しに一日中充電しっぱなしにもしてみましたが、やっぱり3秒で電源ダウン。
13090401.jpg

どうやら、電池がお亡くなりになったようです。
iPodの電池はその構造上、簡単には交換することができず基本的にはAppleにお願いすることになりま
す。その交換費用は確か5,000円前後かと思いましたが.....。これが実は申し込むと電池交換ではなく、
当代機種の新品が送られてくることになります。

「5,000円で新機種になるんなら、ラッキー!」とも思われますが、実はそうでもないんです.....。
所有するiPodは5.5世代いわゆる iPod Videoと呼ばれるやつで、現行の機種と比べてパーツなんかが違
うらしいのです。どうやらDACと呼ばれるデジタル信号をアナログ信号に変換するコンバータにいいパーツ
を使っているらしく、現行機種に比べるとこれが全くいい音で鳴らしてくれるのだそうです。
というわけでなんでも新しいのが良いのかといえばそうでもなく既存のユーザーはもれなく自力で電池交
換を行っているとのこと。5.5世代のiPodは実は貴重なアイテムなのですよ。

だったら、ということで購入しましたよ、電池。アマゾンで軽快にポチッとね。
13090402.jpg

マーケットプレイスでアマゾン外のショップからの発送だったけど品物はすぐに届きました、本家よりも対
応いいのでは?と思う位。ただ送料は無料にはならなかったのが痛かったけど。
パッケージはどことなく胡散臭いですね(笑)。

で、これが電池。想像していたより、小さいです、板ガムのようですね。
青い部分、小さいですがちゃんと「iPod Video」って書いてあります。容量は850mAhで純正より、
ちょい、多め。
13090403.jpg

説明書は、あたりまえだけど英語。読めないけど、何とかなるでしょ。
13090404.jpg

どうやら、この粘土ベラのようなもので裏カバーをこじ開けるようです。
13090405.jpg

で、実際にやってみると不器用なのか何なのかわかりませんが、こんなヘラじゃ開かない開かない、ムリ。
iPodの裏蓋は思ったより強敵でヘラは2本ともあっさり破壊。結局パッケージの透明のプラスチックをカッ
ターで切ってそれでこじ開けることができました。こっちのほうが絶対開けやすいです。

実はあまりの悪戦苦闘ぶりに途中の状況の写真はありません。よくこういう記事は途中の経過を細かく
写真に撮ってある事が多いですが、僕にはとても無理です。作業途中で手を止めるなんて自身の身体プ
ログラムにはあり得ない事なので一気にやっちゃいました。

それにしてもこのヘラで開けれる奴はいるのか?釈然としないまま蓋が開いた状態です。
13090406.jpg

わかっちゃいたけど単純ですね。ハードディスクも見えてます。いっそのことディスクも、もうちょい容量の
あるやつに変えても良かったか。

これがお亡くなりになった電池ですね。両面テープで固定してあるのでグイッと引っ張ってバリッと取っ
ちゃいます。
13090407.jpg

元々ついていた奴はリチウムイオン電池、今度つける奴はリチウムポリマー電池というやつらしいです。
リチウムイオンよりも若干高性能なんだそうです。最近の電池は満充電状態にしておいたほうがよいらし
いですね、メモリー効果っていうんですか、昔はなくなってから充電しろって言われていましたけどね。逆
に最近の電池はなくなった状態で、放置しておくのがやばいらしいです。過放電ってやつですね。
13090408.jpg

サクッと交換して、さっそく充電。うん普通に使えました。
あたりまえですよね、ただの電池交換なんだから。ただ、電池へのアプローチに若干ハードルが高いだけで。

ビデオもちゃんと見れます。
13090409.jpg

この映像でピンと来た人、絶対コメント入れる事、多分話が弾むから(笑)。
13090410.jpg

あぁ、良かった、これでまたしばらくは使えます、めでたしめでたし。(次はディスクが怪しいかも)
13090411.jpg

というわけで無事に事なきを得、次回の「今日のiPod25」は音楽ネタで、記事にできると思います。

« ビデオ撮影と編集の苦悩 ~カメラ編~ ダイエット日記 2回目 (2013.9) »

4 Comments

こんにちは。

素晴らしいですねー。
私のiPhoneのバッテリーもお願いしたいくらいです。
古いのは、やはり膨らんでました?

by カバオ | 09 05, 2013 - URL [ edit ]

>カバオさん、

いえいえ、元が不器用ですから、
たいしたことはありませんて。

最悪、壊してもいいかぐらいの気持ちで(笑)。

交換は、割と簡単でしたよ
電池は.....気づかなかったけど、今見ると
若干膨らんでますね。

iPhoneのバッテリーキットもアマゾンにあります。
5Sに変えたら挑戦してみては、いかがでしょう?

by naokichiman | 09 05, 2013 - URL [ edit ]

80GBのipodですか。いいですね……。
僕のはウォークマンなんですけど、8GBしか入らないのです。
ですから厳選して入れている状態でその大容量、馬やらしいです。

メカにすこぶる弱い僕はこういう電池交換ですら四苦八苦しそう。
ゲームボーイの単三電池かえる感覚でできたらいいのに。


ipodで聴いてるのライトニン・ホプキンスじゃあないですか。
聴いたことないんですよ。トテモキニナルデス!

ピアノ運んでいるみたいな画像もわからなくて、そっちもキニナルデス!!!

by いずき | 09 07, 2013 - URLedit ]

>いずきさん、

こんにちは、

80GBのiPod、もう古いよ。
でも、いずきさんなら8GBじゃ絶対足らないよね。
僕はiPhoneが128GBになったら乗り換えて、80GBは車専用にする予定です。

電池交換はゲームボーイってわけではないけど
そんなに難しくはなかったよ。カバーを開けるのに手間取っただけ。


> ipodで聴いてるのライトニン・ホプキンスじゃあないですか。
> 聴いたことないんですよ。トテモキニナルデス!

ライトニンはカントリーブルース系ではわかりやすくて聴きやすいよ。
どっちかというと戦後に活躍した人なんで。
モジョハンドはおすすめ。

> ピアノ運んでいるみたいな画像もわからなくて、そっちもキニナルデス!!!

これはねぇ、バブル期のフジ系の深夜番組の冒頭に流れる奴。
この絵自体にあまり意味はないけど、その後の番組が凄い面白かった。
「寺内ヘンドリックス」ってググるとわかるよ。Youtubeに動画もあるから。
超マニアックでウケます(笑)。


by naokichiman | 09 07, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>