週末のマーチング練習と本番会場 | ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

週末のマーチング練習と本番会場

09 11, 2013 | SHISEI JHS Brass Band

2 Comments
もうすでに週の半ばに入っていますが、先週の話題など。

先週の木曜日は市外体育館でマーチング夜練習でした。僕も仕事を早上がりして撮影などひと仕事して
きました。

この日は、マーチングコンテを考えてくださった外部講師の指導が入っていました。が、この日はホントに、
「今日はどうしちゃったの?」というほど、音も動きも精彩を欠いていて、誤解を恐れず言うと素人目に見
ても「ヒドイ.....」と言わざるを得ない状況でした。いつもは三歩進んで二歩下がるというような感じですがこ
の日は五歩ぐらい後退した感じ。

13091101.jpg

聞けばこの日は日中、体育祭の練習でへとへとの状態だったとか。でも、そんなことは外部講師には全
然関係なく、こっちが聞いてて凹むほどのダメ出しの嵐でした。

練習が終わってからのミーティングもいつもより長く、先生も生徒も危機感を持たずにはいられないといっ
た様子で、泣いている子も見受けられました。

「ヨカヨカ、まだ間に合う、この位凹まされたほうが、今後の練習に真剣みが増して伸びるきっかけにな
るっタイ!」、僕はひとりでそう思っていました。

実際、その後の学校での練習ではマーチングリーダーが中心となって、もう一度基礎を見つめなおすって
いうか、徹底して基礎練習を敢行したそうです。

13091102.jpg

さて、週末の日曜日。この日は最初で最後の県大会本番会場での練習です。例年なら佐賀市文化体育
館で行われるので、会場へも近く本番会場練習も数回できたのですが、今年は唐津市文化体育館で行
われるため本番会場での練習はこの日一回だけです。

13091104.jpg

なので、よほど集中力がないと先日の練習の状況ではこの本番会場で悪いイメージを残しかねないと
心配していました。

13091107.jpg

が、そんな心配は杞憂でした。午前中は基礎練習に終始していましたが、みんなの顔つきが明らかに変
わっていました。真剣そのものです。やらされているんじゃなくて、自分たちがやらなきゃ!オーラをひし
ひしと感じました。

13091103.jpg

確かに、連日の疲れでダウンする子が多かったけど、それでもしばらくするとまた元気に戻ってくる子、や
ばいほどキツくて、帰ったほうがいいと思う子も、保護者さんいわく「帰らないって言うんですよ。」だったと
か。本当にキツイときは休んだほうがいいと思うんだけど、それでもみんなの静かなる気合いを感じまし
たね。

みんな休憩時間でも、パートで音合わせしたり、昼休み返上で動きの確認したり、

13091105.jpg

特に嬉しかったのは一年生がね、積極的に先輩方にお願いして動きを見てもらっている光景もありまして、
ホント、保護者が思っているよりなんてたくましいんだろうって思って見ていました。

13091109.jpg

この日もねたくさんダメ出しはあって、まだまだ悪いところ、直さなきゃいけないところはたくさんあると思う
けど、最後のランスルーはね先日の練習が嘘のようによかったと思いました。

13091108.jpg

三歩下がって二歩下がるが、一歩下がるになって、最後は進みっぱなしになるよう頑張れ、頑張れ!

13091106.jpg

« ビデオ撮影と編集の苦悩 ~ソフト編~ ビデオ撮影と編集の苦悩 ~カメラ編~ »

2 Comments

唐津では娘がダウンしてしまい、皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
朝晩と昼の気温差と体育大会練習の疲れが重なり、39度近くの高熱を出してしまいました。
本番では決してあってはならないことですので、充分注意します。

午前中会議があったので、午後から見に行く予定にはしていたのですが、本番会場を見ることなくとんぼ返りで残念でした。
外側は立派に見えたのですが、中はそんなに広くないのですね。
練習が見れずに残念でしたが、外にも音が聞こえてきて、随分演奏が良くなったように感じました。
医務室で休んでいた娘もそう感じたようでした。

あと一週間、なんだか緊張してきました(^^;)
子どもたちの底力を信じるしかないですね。
体育大会が終わったので、一週間集中して頑張ってくれるでしょう。

by ここぐま | 09 15, 2013 - URL [ edit ]

>ここぐまさん、

こんばんは、体育大会お疲れ様でした。

唐津の時は大変でしたね、体調が悪い時は休みましょう。
と言っても、子供たちは言う事聞いてくれないんですよね。
それを、たくましいと言っていいのか困ってしまいますけど(^_^;)。
今日の感じだと、完全に復調されたようでよかったです。

唐津では感じられたように、随分よくなりましたね。
諸富では、コンテと演出がちょっと変わったようですしね。

ご存知かと思いますが、ビデオ撮影したランスルーの状況をDVDにして
娘に持たせていましたが、中々練習前に観る機会がないという事で、
思斉中吹奏楽部関係者限定で「Youtube」にアップすることにしました。
URLは保護者会メールか先生から伝えていただくようにしていますので
よろしかったら、ご覧ください。
今のところ、9/8唐津、9/11諸富の分を公開しています。

あと、一週間ですね、そうですか緊張しますか。
僕は楽しみでしょうがないのですが、当日は多分緊張すると思います。
長崎県は昨日でしたね、カバオさんのブログによると小浜中さん、
九州大会出場を決められたようですよ。



by naokichiman | 09 15, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>