ロードスターRFに乗ってきた | ボトル二本とチョコレート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

ロードスターRFに乗ってきた

04 03, 2017 | Car & Motorcycle

2 Comments
今日は、N-BOXの一年点検でディーラーへ。
点検時間が2時間ほどかかるので、正直暇なんです。

そこでディーラーの担当さん、
『暇でしょ、そこらへん乗ってきていいですよ。』とキーを渡される。

そのキーはなんと『マツダ ロードスターRF』
N-BOXの点検なのになんで?と思うでしょ。うちのディーラーさんはマツダを基本
としながら全メーカー取り扱いなのですよ。



『マツダ ロードスターRF』
ヘッドライトの小ささに多少の不満はあるものの、この直線部分のない曲線の組合によ
るグラマラスなボディラインがとても美しいです。歴代のロードスターの中ではスタイ
リングは一番いいと思ってます。なにより一番いいのはロングノーズとショートデッキ
具合ですね。いままでが少し尻長な感じでしたから。やっとロードスターもかつてのB
MW Z3やHONDA S2000並みになったと思います。

IMG_2374-Edit.jpg 
でもな~、どうせ買えないのにこういう車乗っちゃうとな~、かえって落ち込んじゃう
よな~。なんて思いつつも、ワクワクが止まらないのです(^^;)。

というわけで1時間程度のプチツーリングへ。


屋根をオープンにしたかったのですが、出発時はあいにくの雨。クローズ状態で出発。
ミッションはAT。できればMTがよかったんだけどね、残念。

屋根が低く、ロングノーズ、ショートデッキのクルマは久しぶりだったので、多少緊張
しましたが、しばらく走るとこの閉塞感がスポーツカーを運転してるという感じで、た
まらなく楽しいです。

そして、なんといってもFRであること!このクルマのショートデッキ具合とあいまっ
て、クルマを後ろから押し出している感覚がやっぱりいいですね~。

コクピットは狭いです。でもそれがいいんですよね。タコメーターを中央に配置したレ
イアウトも好きだし、スポーツカーってやっぱり、こういうのだよな、いいよな~。と、
自然と顔がにやけてくるのがわかります。

このクルマのATはノーマルとスポーツの二つのモードあって、スポーツにするとノー
マル状態より2000回転ほど上でシフトアップしていきます。これがなかなか絶妙なんで
すね~。

そしてそこから、シフトノブを運転席側に倒すと、5速マニュアルモードになります。
マツダのマニュアルモードは押して(-)、引いて(+)。他社のマニュアルモードでは、
よく逆パターンが多いけど、MTの考え方でいくと、マツダのパターンのほうが自然だ
と思います。この辺でもちゃんとスポーツしてるのが分かります。

この時、ステアリングのパドルシフトが使えるので試してみます。

う~ん、あまり期待はしていなかったけど、まだおもちゃ感覚だなと思いました。
パドルやシフトノブを使ってシフト操作をするのは楽しいといえば楽しいんです、ク
ラッチ無くて楽ちんだし。

ひと昔のなんちゃってマニュアルに比べるとずいぶんと良くなったと思いますが、やっ
ぱりゲーム感覚のシフトチェンジという感じは否めない。

いくらトルコンのロックアップ率が上がってると言ってもマニュアルには、まだまだか
なわない感じですね。これがVWなどのDCTだったらまた違うんでしょうか?。

マニュアルミッションの楽しさを知ってる世代としては、ダイレクト感というか感覚的
なものでやっぱりマニュアルがいいなと思いました。でも、最近のオートマ限定免許世
代には訴求力はあるかも知れません。

とにかくシフトアップがね、アクセルを抜いたり、シフトアップの回転を変えたりと
色々試してみたけど、全然思い通りのシフトができず、最後までなれませんでした。

でもシフトダウンは良いです。3→2ダウン時のブリッピングの感じはとても気持ちよ
かった。

普通のDレンジの時もパドルが使えるので、自分が乗るとしたら、アップは車に任せて
ダウンだけ使うという使い方が便利だなと感じました。

IMG_2375-Edit.jpg 
エンジンはこれ2000ccなんですね、デビュー当時は1500ccにこだわったはずなんでしょ
うけど、どうしちゃったんでしょうね。
電動ハードトップという重量増への対処と考えるには言い訳くさいですね~。
アメリカという巨大マーケットからの要求に屈しちゃった?(笑)。

乗り味ですが、低速からのトルクも十分で走りやすいです。GT的というか、オートマ
とよく合ったエンジンだなと思いました。、

悪く言えば、なんか重いというか、加速が悪いわけではないんだけど、重厚な乗り味と
いうか、それが悪いってわけでは全然なく、何が言いたいのかよくわかりませんが、
決して遅くはないんですよね、むしろ1500ccよりも絶対速いはず。

ただ、昔NAに乗った時の面白さはありませんでした。これなら1500ccのマニュアルで
ブン回して走った方が多分面白い、そんな気がしました。

今回はオートマでしたがマニュアルに乘ればまた評価は変わると思います。一度マニュ
アルで山道を走ってみたいですね。

IMG_2376.jpg

 晴れてきたので、途中のコンビニに止めて、ついに禁断のオープンにしてみました。
このロードスターRFは完全にオープンになるわけではなくてルーフの部分だけが収納さ
れる昔のポルシェ914とかフィアットX1/9のようなタルガトップタイプ。
でも、リアウインドウも開いて開放感を得ているのは面白いですね。

ただ、幌のロードスターと比べると、開放感という意味では全然かなわない感じで、こ
れはちょっと残念。賛否両論ある電動HTのオープンですが、盗難防止や、幌の耐候性、
耐久性、クーペ時のスタイル等を考えると僕は大賛成なんです。
でも、これだったら幌かNC型のRHTの方が断然いいと思いました。

たしかにND型は小さくてショートデッキなので、このサイズでは全部を収納し、トラ
ンクスペースまで確保するのは難しかったんですかね?。

あと、Aピラーが寝ているのも気になりましたね。ウインドウの上の部分の真下に頭が
くる感じは開放感がやはり薄れるといいますか、まぁ、これはロードスターに限った話
ではないんですけどね。

それと、このND型では造形の工夫でドアが低いので、スッと肘がかけられるのかなと
期待したけど、自分の体格ではムリでした。やっぱり肘が上がってしまう。それでも、
最近のオープンカーの中ではがんばってる方なんでしょうけど。
これ、オープンカーの気持ちよさの必須条件だと自分では思ってるのですが、最近の安
全基準を満たすには無理な注文なんでしょうね。

それでも、やっぱり屋根がないというのは現実逃避ができて気持ちいいです。ここで
オーディオをBluetoothにして自分のiPhoneとつないでAC/DCを流してドライブ。

やっぱりいいですね~、オープンカーは。人生最後のクルマに自分だけが楽しむ車を手
に入れるとしたら迷いなくオープカーを選ぶと思います。今回の試乗でそれを再認識と
いうか、強く思いました。

そうそう、車庫入れで気付いたんですけど、ショートデッキのクルマは車庫入れがめ
ちゃくちゃし易いです。これには笑っちゃいました。

IMG_2377.jpg

色々言ったけど、やっぱりスポーツカーは面白くて、オープンカーは気持ちいい。
人も荷物も乗らないけど、こういうクルマが存在することが素直にうれしい。
マツダさんにはこれからも頑張ってほしいなと思います。

この機会を与えてくれたディーラーさんに本当に感謝です、ありがとうHさん!

う~ん、やっぱり乗らなきゃよかった、ロードスターは楽しすぎる。
軽のコペンなら安いかな、、、
それならFRのNA・NBでもいいな、、
でも、やっぱりRHTのNCも捨てがたい、、
NCにするんだったらS2000への思いも再燃してくる、、

いやいやいや、ダメだって!

やっぱり乗らなきゃよかった.....(T_T)。

 

« 茜の近況 平戸にちょっくら昼飯を食いに Vol.4 »

2 Comments

おはようございます。

なるほどー、やはりカッチョいいですねー。
美しい角度を選んで撮られてますよねー。
欲を言えば、内装を見たかった(笑)

幌は三年で縮んでしまいますから、大変ですよね。私もビートは2度張り替えましたよ。
以前私も、ATのマニュアルモードを試しましたが、やはり全然面白くなくて、これなら普通のATで十分だ、と思いました。
私も、試乗したくなりましたー。

by カバオ | 04 08, 2017 - URL [ edit ]

>カバオさん、

おはようございます。
内装でしょ、走ってるときは後で撮らなきゃと思っていたんですけど
走ってるうちにすっかり忘れてしまいました。
まぁ、現代的な感じですね。
シフトは肘を置いて手首の動きだけで操作するタイプなのでMTだと
絶対気持ちいいと思います。

乗って感じた結論。
トータルで考えるとベストチョイスはNBってとこですかね。

是非、ご試乗を。

by naokichiman | 04 08, 2017 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>