GWは地元で、Part.2 | ボトル二本とチョコレート
FC2ブログ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

naokichiman

Author:naokichiman
狭く深くを信条としているつもりがいつの間にか広く浅くになってしまう.....

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR

GWは地元で、Part.2

05 07, 2010 | 2010 浜野浦棚田

8 Comments
妻の実家に行くと、ご挨拶もそこそこに、
(いつも、すみません。またご厄介になります。)
また、出かける。

佐賀県東松浦郡玄海町へ。
ここは、日本の棚田100選である有名な浜野浦の棚田があって
この時期にしか撮れない写真をどうしても撮りたかった。

途中、呼子というイカ刺しと朝市で有名なスポットがあり、
これがGWは激渋滞になるので、地の利をいかして裏道使いまくり。

到着。混み方が凄いよ、駐車場が空いてない。
現在18:30。日没まであと30分、撮りまくらないと。
場所は決まった。とりあえず、何も考えないで一枚。
01 駆けつけ
なるほど。だったら、これをああして、こうしてと。


これこれ、こういうのを撮りたかったんだよ。
ちょっと、極端だったか。
02 露出補正

しかし、なんだこの人の数。
凄いことになってるとは聞いていたけど、これほどとは。
たくさんのカメラマンたち。なんか全国から来ているみたいだ。
左隣りの人は標準語だし、右隣の人は関西弁。
キャンピングカーまであるぞ、関東ナンバーだ。
うちの子が「数えてくる!」っていって飛び出した。
03 カメラマン
この辺りも仕事でよく来るけど、ついこの前まで、
ただ道の途中に見える棚田だったのに、
すっかり観光名所になってしまった。
この近くに、スゲーうまいちゃんぽん屋と定食屋があるんだけど教えてあげない。


さぁ色々、撮ってみよう。
広角気味に、
04 広角


あ、漁船だ、望遠、望遠。
05 望遠


この水田の形は芸術的だな。
06 水田


あ、田植え作業しているおじさんが。
07 田植え
そうですよね、田植え機なんて入らないですよね。
本当にごくろうさまです。


なんて、眺めていたら、うちの子があんなとこに。
お前、さっき川で服汚したばっかりじゃねぇか、今度は泥だらけかよ。
あがってこいよ、カメラ貸してやっから。
人、数えに行ったんじゃなかったの?
「うん、266人いた。」、ホントかよ。
08 tasu
うちの子の手前側にカメラマンが10人ぐらいいて、
地元の子だと思われたか、子供をシルエットにして棚田撮っているのか
写真を撮られていた。


さて、日没。
今日は、太陽が海に沈む瞬間を撮るのが最大の目的。
だったのだが、今日はガスって、ダメ。
黄砂のバカヤロー、みなさんため息で撤収。
でも今日は楽しかったよ。また近いうちに来よう。

今日のオレ的ベスト。
09 BEST

α-7 DIGITAL 17-35mm/F2.8-4 28-75mm/F2.8 75-300mm/F3.5-5.6

« GWは地元で、Part.3 GWは地元で、Part.1 »

8 Comments

こんばんは!

すごい写真ですね~圧倒されました。
水田と夕日のコントラストが素晴らしいです。いや~こんな素敵な場所があるんですね。
私は安物のデジカメしか持っていませんので到底こんな写真撮影はできないのでしょうが、
一眼を使っていらっしゃるのでしょうが、やはり腕が必要そうですね。

こんな連休の過ごし方もまた良いものですね。私はエスプラッツで行われた
オートパーティーなるものに半年の息子と妻とで行きましたが、自衛隊の装甲車や消防車、
クラシックカーがたくさん展示されており、なかなか楽しめました。

明日から先日も書きましたが、大阪への社員旅行でございます・・・う~ん、
楽しめるのか・・・

by メタラーまっちゅ | 05 07, 2010 - URLedit ]

>メタラーまっちゅさん、

こんばんは。

>私は安物のデジカメしか持っていませんので到底こんな写真撮影はできないのでしょうが、

いえいえ、特別な事をやってるわけではないのです。
コンデジでも充分に撮れますよ。
ホワイトバランスと露出補正をちょっといじるだけです。

>オートパーティー

僕も、5/5に行きました。本当は前日のクラシックカーに行きたかったんですけどね。
去年までは"アバンセ"ってところでやっていたのですが、
今年は、街中でしたね。
もうあまり街中へは行かなくなりましたが、昔はにぎわっていたんですよ。
そのあたりも含めて近日中に記事にします。

>大阪への社員旅行でございます・・・

いってらっさいませ。
行く以上は楽しまないと!(笑)。

by naokichiman | 05 07, 2010 - URLedit ]

明日になれば忘れる、そんな話して今夜は朝まで騒ごうか。

かっこいい言葉です。
写真すごくきれいでした

写真のことは何もわかりませんが
素直に美しいなあと思えました

by | 05 09, 2010 - URLedit ]

棚田の向こうに海が!
しかも夕日が落ちる素晴らしいロケーションですね。

ウチの辺りの耕地整理された田圃とは大違いダ(笑)

そして夕日を反射した海と棚田、ブラックアウトした畦道とのコントラスト。
う~ん、この目で見たくなりました(^皿^)

が、佐賀ですか…(汗)

by えがやん | 05 09, 2010 - URLedit ]

>青さん、

はじめまして、
コメントありがとうございます。

>明日になれば忘れる、そんな話して今夜は朝まで騒ごうか。

これ、実はBEGINの曲「ボトル二本とチョコレート」の中の
歌詞の一部なんです。

ブログタイトルと合わせて借り物の言葉でしかないのが恥ずかしいのですが、
この歌がとても好きで、歳を重ねるとともにこのフレーズが
自分にとって、とても大切な事だなと気付かせてくれます。
本当に"かっこいい言葉"だと思います。

>写真すごくきれいでした

ありがとうございます。
そう言っていただけると本当に嬉しいですね。

写真は懲りずに今後もたくさん記事にしようと思っていますので、
お暇なときにでも覗きにきてください。

by naokichiman | 05 10, 2010 - URLedit ]

>えがやんさん

こんにちは。

>しかも夕日が落ちる素晴らしいロケーションですね。

ここは、本当に美しいです。
ぜひ、一度お越しください。
御迷惑でなかったらご案内しますよ。

>が、佐賀ですか…(汗)

えがやんさんなら大丈夫ですって(笑)。

by naokichiman | 05 10, 2010 - URLedit ]

こんにちは~♪
これは素敵なロケーションですね~
棚田の向こうが海というのが素晴らしいです。
そしてちょうど日の沈む方向。
カメラマンが群生するのも分かるような気がします(^_^;

オレ的ベストのラストも好きですが、望遠で漁船をとらえた
5枚目も私的にはお気に入りです(^^)♪

by yamataka | 05 29, 2010 - URLedit ]

>yamatakaさん、

こんにちは、
早速のコメントありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ないです。

>オレ的ベストのラストも好きですが、望遠で漁船をとらえた
5枚目も私的にはお気に入りです(^^)♪

僕もこの2枚はお気に入りなのです。yamatakaさんにそう言っていただけるとは!
ありがとうございます。感激しています。

この日の写真が自分なりに良く撮れたと思ったので、嬉しくて少々舞い上がってしまいました。
改めて、読み返すと記事の文が多すぎて落ち着きがないですね。恥ずかしいです。
もっと、こう一言でビシッと決められるようにならんとイカンです。

by naokichiman | 05 29, 2010 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析 <?php include_once("analyticstracking.php") ?>